10/20(金) 御前浜公園(香櫨園浜)でWingfoil。前日は神戸の花火に行ってきたよ | たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

41歳の時に中古のアクアミューズ セーリングカヌーを買ってからの話。自分が乗る為の小さな帆船を2隻作ったり、45歳からはウインドサーフィンをやり始めました。
47歳からウイングフォイルに集中しています。テーマ別に書いているので、テーマの方もチェックして下さい。

昨夜(10/19)は、神戸に住む友達と一緒に、花火を見に行ってきました。

イベント名は
「神戸を彩る5日間 みなとHANABI」です。

公式サイトはこちらです。 


5日間に渡って開催されるのですが、それの4日目です。

場所は、神戸のメリケンパークです。

私のお家からクルマで1時間ぐらいの場所です。

18時半から10分間だけ花火が上がります。

5日間に分散しての花火開催ですから、短い時間は仕方ないですね。

↑花火の動画です。40秒です。

↑28秒の動画です。

↑53秒の動画です。

やっぱり花火はいいですね。

― ― ― ― ― ―

そのまま神戸の友達の家に泊まったので、今朝は神戸から近い西宮市の御前浜公園に行くことにしました。

お昼から雨が降る予報がでています。

道具はいつもと同じ。

↑休憩をはさみながら、10時から14時半まで乗っていました。

紫のラインが平均風速で、横の目盛りは5m/s単位です。

風向きは南西~西南西でした。

現地では↑の様な風速は出ていなかったです。

平均風速3~4m/s 瞬間風速5~6m/sぐらいでしょう。

↑1R目。

↑2R目。
 
1R+2R合わせて、23kmの距離となっていますが、半分は着水航行です。

風がないので、海の上でボードに座って休憩していた時間がながいです。

― ― ― ― ― ―

最近の練習テーマ DUCK JIBEは、ぼちぼち出来るようになったので、次はRACE JIBEをやりたいと思っています。

3回ぐらい前の投稿でその事を書きました。

↑RACE JIBE(レーシングジャイブ)とはこんなのです。

今日初めてやったのですが、DUCK JIBEと動作が似ているので、そんなに戸惑いませんでした。

まあ、風が弱くてポートのフォイリングジャイブ自体があまり出来なかったのですが、浮いた時は練習してみました。

スタボーはまったくやっていません。グーフィースタンスになるので、私はスタボーは苦手です。

今日は2回だけ少しはマシなRACE JIBEが出来ました。

ちょっと風が弱いとやりにくいですね。

まだバッチリとは言えないので、暫くの間はポート側はRACE JIBEでやろうとおもっています。

今日はタックの練習はやりませんでした。

おわり。