セーリングゲレンデ 南あわじ市 吹上浜と隣接する、阿万海岸海水浴場を下見 | たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

41歳の時に中古のアクアミューズ セーリングカヌーを買ってからの話。自分が乗る為の小さな帆船を2隻作ったり、45歳からはウインドサーフィンをやり始めました。
47歳からウイングフォイルに集中しています。テーマ別に書いているので、テーマの方もチェックして下さい。

※2023年4月追記
阿万海岸+丸田海岸から出艇したので、出艇場所情報を新たに書いています。


― ― ― ― ― ―

(本文)
この前、淡路島の南に位置する吹上浜で、ウイングフォイル遊びをした事を書きました。

その時の投稿はこちらです。 


実は、吹上浜に行く前に、その東隣にある阿万海岸海水浴場へ下見に行きました。


阿万海岸海水浴場の更に東側には、丸田海岸もありますから、吹上浜が続いているような物です。


流される可能性、緊急上陸の可能性を考えれば、事前にチェックは必要と考えました。


↑地図を見れば分かりますが、吹上浜から連続した砂浜になっているのが分かると思います。


ここには、駐車場とトイレがあります。

こちらを紹介する理由はもう1つあって、吹上浜からだと、狭い階段があるのみで、アクアミューズを含めたセーリングカヌーや、カヤック、カヌーを出艇させる事ができないからです。

ミニボートも出せない事はないのですが、少し持ち上げないといけない場所があります。

╌╌╌╌

ここは夏の海水浴シーズンは、船を出すことは出来ません。

それ以外でお願いします。

護岸内でセーリングが出来るかというと、出来ない事はありませんが、やっぱり狭いです。
 
基本的に、アウトに出るほうがいいですね。

東隣の丸田海岸側にも、西隣の吹上浜側にも行けるので、護岸内に留まる必要はないと思います。

╌╌╌╌

以下、写真と動画を撮っているので、ご覧になって下さい。

きれいな砂浜でしたよ。










╌╌╌╌






╌╌╌╌





╌╌╌╌





↑ここが、阿万海岸の1番西側で、川を挟んだ西隣が吹上浜。


↑この動画でアップにした所が吹上浜です。
隣接しているのが分かると思います。