出勤前に家の前の川でウイングフォイル | たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

41歳の時に中古のアクアミューズ セーリングカヌーを買ってからの話。自分が乗る為の小さな帆船を2隻作ったり、45歳からはウインドサーフィンをやり始めました。
47歳からウイングフォイルに集中しています。テーマ別に書いているので、テーマの方もチェックして下さい。

今日は、お昼からの仕事です。
家を12時45分にでれば、作業開始に間に合います。

今日の予報では、午前10時から夕方ぐらいまで、強い風が吹くそうです。

そういう訳で、自宅を8時28分にでて、8時30分に加古川河口に到着しました。

スタートは9時です。

今日は私が1番乗りで、後からウインドサーフィンの先輩達もやってきました。

私が帰る頃には、ウインドサーフィンの先輩は8人ぐらいきていましたよ。

ちなみに、加古川河口でウイングフォイルをしている人は見たことがありません。

川底が浅いから、フォイルには向いてない場所なのかなって思います。

今は長さ72cmの短いフォイルマストを使っていて丁度いいです。

その分、ウイングが水面から飛び出て、撃沈しやすいですけどね。

- - - - - - -

乗っていたのは、9時から11時半までの2時間半です。

今日の風を後から振り返ると、最寄りの風速計と私の体感で、平均風速4~6m/s。ブローはかなり強弱があったので、7~10m/sといったところでした。

これだけ吹くと、下手な私でも浮きます。

前足のフットストラップを取り付けてから、苦手なグーフィースタンス側も、なんとか浮いて進むようになりました。

それでもふらつく時があるから、自転車と同じで、まだ慣れが必要な段階なのかなって思っています。

今後の計画は、後ろ足にもフットストラップを付けてみようと思っています。

より浮きやすく、そして安定しそうな気がしています。

でも、気になっている事があって、後ろ足のフットストラップは、センターライン上にしか取り付ける事ができません。

今、後ろ足を置いている位置は、センターラインより、少し風下側に置いているので、バランスとかどうなんだろ?って思ったりします。

まあ、やってみてから考えます。

イマイチなら外せばいいだけですし。

それから、ジャイブを浮いた状態からやってみたいなって思ってきました。

今の所は、スピードを落として1回、浮きを止めてからやっています。

浮いたままで出来るとは思っていないので、そのカーブのままジャイブにアプローチしてみて、その結果、水面に着いてもいいし、落水してコケてもいいと思っています。

それも風がないと練習できないので、また吹いて欲しいです。

- - - - - - -

今日は仕事には間に合いましたよ。

大丈夫です。

11時半から片付けだして、道具を水洗いして、家でシャワーをして、ウエットスーツも洗って干して、お昼ご飯を食べてから、予定通り、12時45分に家を出る事が出来ました!

今から仕事、嫌やなあ~なんて・・思っていません。今日も頑張ろ~。お仕事させてもらって嬉しい★

おわり。


- - - - - - -


 

  

 

おわりおわりお