セーリングカヌーをヤフオクへ出品。付属品の現状説明のページ | たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

41歳の時に中古のアクアミューズ セーリングカヌーを買ってからの話。自分が乗る為の小さな帆船を2隻作ったり、45歳からはウインドサーフィンをやり始めました。
47歳からウイングフォイルに集中しています。テーマ別に書いているので、テーマの方もチェックして下さい。

前のページからの続きです。



出品しました。

1年半ぐらい前に、アクアミューズの船体を友人から譲ってもらったわけですが、セイルやマスト等は、友人がそのまま別の船に使うとの事だった為、それを何とかする必要がありました。

それで、私が当時所有していた、自作ディンギー ヤマネコ号から艤装を移植することにしました。

↑移植してテスト帆走した時の動画はこれです。
(今、この白いセイルは友人に貸したままでないんです)


↑マストはアルミ製の2分割マストです。

ブームもアルミ製です。

数センチの違いはありますが、アクアミューズのマスト、ブームに合わせて作っているので、アクアミューズ用の規格で作られたセイルなら、純正でもそれ以外でも取り付け出来ます。

↑シート類はこちら。
アウトホールシートは、ブームにつけたまま。

↑ブームバングはこちらをつけます。
前に、レーシングブームバングをつけていた時もあったけど、もう売ってしまったからありません。

↑センターボードは譲って貰ったときは、木製の古いのがついていましたが、傷んでいたので、新型のFRP製のセンターボードを購入しました。

↑1回しか使ってないけど、すこし欠けが出来てしまいました。ショックでした。

↑ラダーは木製の物を譲ってもらいましたが、傷んでいたので、エポキシ樹脂とガラスクロスで、ファイバーグラッシングをしています。

↑ティラーは、木材で作りました。

ウォルナット材なので硬いです。腐りにくく折れにくいように、エポキシ樹脂とガラスクロスで、ファイバーグラッシングもしています。

でも、作ってみたら、少し短い気がしました。
(短いのは知ってたけど、長くすると重かったので諦めて短くしました)

仕方ないのでアルミプレートでティラーの延長をしています。

↑ティラーエクステンションは、RONSTAN Battlestick Telescopic 740mm-1210mmです。長さが調整できます。
まだ新しいです。2回しか使ってないかも?


↑木製ティラーには、滑車を2つ埋め込んでいます。

セイルは純正セイルを持っていません。

かわりに純正より約10%大きいサイズで、セイルの生地が特殊な物をお付けします。高パフォーマンスを目指して作られたプロトタイプで一点物のセイルです。
そのため工業的な完成度はありません。縫製はけっこう雑です。

微風~中風向けです。

まだ1回しか使った事がないのですが、動画を撮っているので、ご覧下さい↓

↑これが1年前なんですが、これ以降はこの船に乗っていません。

以上でこの船の現状説明を終えます。

なんとなく分かっていただけましたか?


※セーリングカヌーを売りたい理由。
次はFoil(水中翼)がやりたいからです。
ウインドフォイルが第一候補だけど、ウイングフォイルでもいいです。