UNIFIBER(ユニファイバー) ノーズプロテクターの取り付け | たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

41歳の時に中古のアクアミューズ セーリングカヌーを買ってからの話。自分が乗る為の小さな帆船を2隻作ったり、45歳からはウインドサーフィンをやり始めました。
47歳からウイングフォイルに集中しています。テーマ別に書いているので、テーマの方もチェックして下さい。

新しく買ったボード、JP SUPER RIDE132に、UNIFIBERのノーズプロテクター (ノーズガード)を付けることにしました。

↑サイズは1番大きいXLにしました。

↑Youtubeを探すと、取り付け方の説明として、こんな動画があったので、参考にしてみました。

↑いま、マストヒット対策として、マストに巻くマストプロテクターを使っているのですが、やっぱりマストが太くなるので、ちょっと持ちにくいです。

それでノーズプロテクターを付けようと思いました。

↑仮置きしてみました。

↑家に在庫していたサンドペーパーの2000番をだしてきました。

↑両面テープを貼り付ける場所を、足付けとして研磨しました。

↑脱脂するので、バーツクリーナーで拭き取りました。

↑ウエットシートで拭き取りました。

↑裏に付いている両面テープの剥離紙を剥がして貼り付けました。

↑家にあった梱包用フィルムです。
サランラップみたいなやつ。

↑巻いて軽く締め付けました。

↑荷締め用のベルトや

↑梱包用のベルトをだしてきました。
少し絞れたらなんでもいいと思います。

↑ベルトで締めたり、重しを置いたりして、圧着させます。

とりあえず、まる1日放置です。

↑翌日、重しを取り除くとこんな感じ。

↑これでヨシとしてもいいんだけど。

↑ボードの端の方は、丸みを帯びている事もあって、すこし浮いています。

↑うーん。もう少しやってみようかな。

↑マスキングテープを貼りました。

↑よくある変成シリコン系接着剤を塗って、隙間を埋めます。

↑取り敢えず、隙間に接着剤を突っ込みました。

↑全周の隙間に塗ってみました。

うーん。これでいい?

うーん。

もうちょっとやってみようかな。

↑クランプをだしてきました。

↑外側だけおさえてみる事にしました。

↑ボードを傷める可能性のある下は、板を挟み込みました。

上は、ノーズプロテクターに痕がつくかもしれないけど、ボードが傷むわけでもないし、直接クランプをはさんでいます。

ボードが先端に行くほど先細りで、真っ直ぐ平行じゃないから、上も板をはさむとズレて外れてしまいます。


↑6時間待ってクランプを外しました。

↑こんな感じ。

↑空いていた隙間も埋まっています。

↑完璧とは言えないけど、おおむね満足できます。

↑クランプをしていた場所は、やっぱり挟み込んだ痕が残りました。

↑へこんだ痕は、しばらく時間がたつと、少しは目立たなくなると思います。

でもやっぱりゴムシート等を挟んだ方が良かったかな。

自分のボードだし、まあいいでしょう。

それよりも、バッチリ密着して浮きが少なくなった事の方が満足度が高いです。

セイルを水面に落とした時に、マストを擦ったりしても、剥がれ難くなったと思います。

↑ついでに、フットストラップの話。

最近、フットストラップには、コーヒーのショートタイプのペットボトルを差し込んでいます。

フットストラップを、足の入れやすいふっくらした状態に保つ為に。

↑パトリックの方のボードには、お風呂マットを切った物を差し込んでいます。

先輩達は、人工芝を丸めた物や、テニスボールを差し込んだりしています。

今の所、ペットボトルで支障がないのだけど、お金がかからず、そのへんに転がっている物で、良いものって何にかないですか?