減量の進み具合は体(見た目)で判断! | **あぴ活**

**あぴ活**

あぴさんの主な活動
・ウエイトトレーニング
・ボディコンテストへの出場活動
・編み物活動

何年か前、2カ月弱ほど毎朝50分早歩きしてた時があった。

目的は、 、まあまあぶっちゃけ減量が間に合わんかも、 、

てなって、ボディビル大会までに体脂肪を落とし切るため。

 

 

夏場だったので4時半ぐらいにはもうけっこう明るくて、

散歩してる人やジョギングしてる人もけっこういた。

 

私は、「絶対走らない」でも 「大股でかなり速く歩く」

ことにしていて、いつもとあるトンネルの途中で

 

「おはようございます!」

と声をかけながら私を追い抜いていく

ジョギングおんちゃんがいたんだけど、

そのおんちゃん、

 

立派な太鼓腹やった・・・

 

おんちゃんは、トンネルを抜けた先でいつも右折して去っていく。

 

毎朝、後ろからヒッシに走ってくる足音が聞こえてきて、

声をかけられつつ追い抜かれるのがちょっとストレスに

なっていた私は、早歩きに出る時間を早め、夜明け前の

暗がりから歩くようになっていたけど、たまに遅くなって

しまった日は、やはりおんちゃんが後ろからドタドタと迫りくる。

 

絶対追いつかれたくない!絶対振り切ってやる!

でも、絶対走らない。競歩じゃ!私は今、競歩の選手じゃ!!

 

てもう、傍からみたらこれ、ほとんどジョギングしてると

思われるかもなスピードで、

 

あくまでも早歩き!

 

で、振り切った時の達成感たら・・ニヤニヤ

 

チラッ見ると、右折していくおんちゃんは、

相変わらず太鼓腹・・・。

 

そんな2カ月弱を終え、まあどうにかそれなりに

体脂肪を落とし、私の早朝早歩きは終了となったけど、

あのおんちゃんはその後も毎日ジョギングするんだろうな、

でもたぶん太鼓腹は変わらんだろうなと、思ったことやった。

 

まああのおんちゃん、太鼓腹をスッキリさせたくて

走っていたんじゃないんだったら、あいすみませーん、 、

なんだがニヤニヤ

 

 

ところで前回の投稿でも書いたけど、

日々の行動と食事内容と、トレーニング内容

(してるかどうかも含め)で、体は大きく変わる。

 

ちゃんとやっているかどうかは、

 

体を見ればわかる。

 

 

数字じゃなくて体を見て、たとえば過去にも、

 

減量開始から3カ月経ってんのに、腰回りの

浮き輪肉ぜんぜん落ちてねぃじゃん!

 

申告外の何か余計なもん食ってんなー、

日々の行動含めいろいろ適当なやり方してんなー、 、

 

て丸わかりだったヒトいた。

トレーニングはもちろん、有酸素も加えるなら

どちらも適当に 「こなすだけ」 になっていたら、

体は変わらんよー。

 

てか、下手したら筋肉ばっかり落ちて、腹の肉は
落ちんままってなることもある。
 
太鼓腹おんちゃんみたいに。
 
 
 
何年か前の、私自身の減量時↓
(大会まで約2カ月弱ぐらい前)
 
朝が一番水分抜けてパリッとなってるので、
そのタイミングで腹回りを摘んで、
肉の落ち具合をチェックしてた。
 

こん時で、だいたい53kg台ぐらいだったかなあ(身長161cm)
 
 
 
オマケ↓
この年はいろいろあって、結局大会に出なかった年で、
この時点で減量をやめていたんだったかな。
脚の左右差よショック・・・