でっかいきゅうりをもらったので高知流ちくきゅうを作ろうと思った | **あぴ活**

**あぴ活**

あぴさんの主な活動
・ウエイトトレーニング
・ボディコンテストへの出場活動
・編み物活動

先週末、ジムの帰りにナスときゅうりとピーマンを

いただいた。

https://athlete-kihoku.1net.jp/

 

 


 

 

 

ピーマンとナスは炒め蒸しにしたり、みそ汁に入れたりしていただき、

きゅうりは浅漬けにしようかなと思いつつ、

ちょうど2割引になってたちくわを買っていたので、

ちくきゅうを作る事にした。

 

 

高知のちくわは、穴が大きい。

 

 

そしてこのパッケージにある「調理例」のように、
高知流ちくきゅうにぴったりの形状と弾力がある。
そう、きゅうりを丸っと入れても、破れにくいのである真顔

 

 

 

しかし!

 

今回いただいたきゅうりは、ズッキーニよりも太く、

高知のちくわでも、さすがに丸っとはムリだった。ニヤニヤ

 

 

仕方なく縦4等分にして、さらに縁を少し削って

押し込んだ。

 

 

角があって形は歪になったけど、まあ高知らしい、
「はい、ドーン!」て食卓に出す感じの一品だから、
これでいいのだ笑
 
この上にマヨネーズ付けて食べるのが子どもの頃から大好きだった合格
 
きゅうりは軽く塩もみして袋に入れて超浅漬け(塩のみ)してあるから、
切り落とした端っこも、ポリポリ美味しくいただきました。
 
 
今日はSeriaさんの刺しゅう図案付きキットで
刺しゅうの練習もやったッス。
 
 
ど下手だったフレンチノットステッチも、ちゃんとやり方動画を見て
習ってやったら、だいぶちゃんとしたフレンチノットが刺せるようになってきた。
 
↑の画像で、白い粒つぶは最初に刺したフレンチノットで、
まともな形になってないのがよくわかる真顔
 

アウトラインステッチはまだまだ雑だショック