今日は国際宇宙ステーション「きぼう」が見えた! | **あぴ活**

**あぴ活**

あぴさんの主な活動
・ウエイトトレーニング
・ボディコンテストへの出場活動
・編み物活動

国際宇宙ステーション「きぼう」の観測、 、 、

 

昨日はちょっと通過位置を捉えられず、

夜道をうろうろして帰ってきたショボーン

 

観測可能な通過時刻が17時台(17時50分前後)だと

なぜか目視でうまく捉えられない事が多いのよね・・

(私の場合)

 

やたら飛行機は飛んでたけど。

同じ時刻にあっちでもこっちでも、

赤い光を明滅させながら、いっぺんに3機ぐらい見た。

 

「きぼう」の今日の高知県からの観測予報は

18時50分前後だけど、△マークで、通過位置は

日本上空ではなく、朝鮮半島辺りを北西から南東に

向かって通過する感じになっていたので、こりゃ

見えたとしてもだいぶ低い位置になるんかな?

 

見る場所によっては建物やなんかで遮られて

見えんかも・・・

 

とか思いつつ、とある場所で18時50分頃

見上げたら、いた!

 

やっぱり南西の低い位置を通過してた。

 

スマホだけど何とか動画でも撮れたんで、

貼っておく。

 

ちゃちい↑の動画だと、少し瞬きながら飛んで

いるように見えるけど、実際は明滅せずに

星がスーッと移動していくように見えます。

 
しばらくは△マークや〇マークの予報が続く
ようだけど、高知県では16日(土)の朝6時20分~30分頃が◎で、
鹿児島県沖から室戸岬辺りをかすめて通過するみたいなので、
晴れを期待しようお願い
見えたらたぶん、ほぼ真上を通過していく
ように見えるんじゃないかな?
 
国際宇宙ステーション「きぼう」のウェブサイトでは、
各県ごとの観測予報が公開されているので、
興味がある方はチェックしてみては?
夜空を見上げて、実際に「きぼう」が通過するのを
見てみてほしいなニコニコ
 
 
そんなこんなで、その後のくつろぎの時間は、
今日も怖めの山怪談話をYouTubeで聴きながら、編み活だす。
 
 
この色の組み合わせもいいなあニコニコ