久しぶりにキャラメルコーンを食べた。
キャラメルコーンの中には、必ず最後にピーナッツが入っていると思っていたら、キャラメルコーンだけだった。
すごくうれしかった(笑)
僕は、ピーナッツがあまり好きではないのだ。(嫌いなわけではないが……)
子供の時から、キャラメルコーンとピーナッツはセットなのが常識だと、自分を無理やり納得させていた。
ピーナッツだけ残すのももったいないから食べてはいたが、「ピーナッツの代わりに、もっとキャラメルコーンが入っていればいいのに」といつも思っていた。
でも、私のように思っている人がいるからキャラメルコーンはキャラメルコーンだけになったのだと思う。
私の考えが受け入れられたような気がして嬉しかった。(笑)
子供のころから、自分の中で「何で?」と思いながらも、多くのことを世の中や社会の常識に合わせて生きてきた。
時間が経って、「自分が考えていたことの方が正しかったんじゃん!!」と実感できた時、自分は自分の感性を信じて生きてもいいのかもしれないと少し思える。
仕事をしていて、多くの常識の矛盾を感じている。
そんな時に、常識を信じるべきか、自分の感性を信じるべきかを悩むことがある。
歳を重ねるごとに、最近は、「自分の感性を信じて前進していきたい!」と思うことが多くなってきた。
社会とは、誰かのいろんな思いが形になってきたものだ。
100年前の常識は今の非常識になっていることも多い。
自分が生きたことで、少しでも社会を変えていくことができれば、自分の存在価値が認識できるような気がする。
パイナップルは大好きだが、酢豚にパイナップルが入っているのも、いつかはなくなるのだろうか??(笑)
このままでも嬉しいけど……