施設内でのマスク着用は、自身でご判断ください。

 

 第11回 APSことはじめ「Shoot&Fun」(初心者向けAPS練習会)
  • 日時 12)11:30開場  12:00開始  15:00終了  15:30退出 ※会場は終日貸切
  • 場所 ホビーショップフロンティア 3階射場  最寄りのJR線赤羽駅・東口から徒歩9分
  • 参加費 1000円  練習会当日から1か月前のあいだにフロンティアさんにてAPS銃を購入すると参加費を無料にします。領収書をお持ちください
  • 必要なもの APSカップ公式認定競技銃のハンドガン ▼ご使用の6mmBB弾300発程度(重量0.28g以上推奨)▼目を保護するもの(メガネ、シューティンググラス)▼用具をお持ちでないかたにはレンタルガンとBB弾、シューティンググラスを無料でお貸出しします
  • 対象 全年齢 ※未成年も参加できます。主催者はエアースポーツガン安全射撃指導員です
  • 定員 なし
  • 内容 APSカップ・ハンドガンクラスの3種目を中心とした射撃練習会​​​​
  • お申込み 事前のお申込みは必要はありません。開始時間までに会場へお越しください

【お願い】

  1. 当会で発生したAPS銃の故障や損傷、それらに関連したケガなどは自己責任でお願いいたします。また当会に基づいたトラブルなどもTobby_Sawadaは一切責任を負いません。ご了承の上、ご参加ください
  2. 未成年者は保護者との同伴をお願いいたします。その場合、同伴者は無料です
  3. 条件付きで学習用の動画撮影を認めます。条件は①判別できる人物を映り込ませない(主催はOK)②webに上げる際はクレジット「主催:Tobby_Sawada」を載せる、などです

 

  初心者、ベテランともに歓迎します

 

 東京・赤羽のホビーショップフロンティアさんの本店3階射場で初心者向けのAPS練習会を開催します。初心者向けというのは練習内容です。参加者の習熟度は問いません。基礎に立ち返りたいというベテランも歓迎します。具体的な練習内容は当日の参加者に合わせていきますが、全員で同じ課題に取り組む合同練習になります。ブルズアイの種目をベースに、その時々でシルエットやプレートの種目も参加者の様子をみながら練習を進めていきます。

 これからAPSカップの射撃を始めようとか、ちょっと興味あるけど体験してみたいというみなさんのご参加をお待ちしております。照準調整(ゼロイン)どうするの? とかAPSの安全射撃を詳しく知りたいというかたがいらっしゃれば、それにも応じます。一緒に練習してAPSの醍醐味を味わい、射撃を楽しみましょう。

 

↑照準調整のときに利用する置き撃ちですが、初心者向けのトリガー練習としても置き撃ちは十分に効果があります。
その重要性も練習会では伝えていきます
 
 APS関連のワークショップを定期開催 
●日時    :ブログトップメッセージボードのお知らせ欄ワークショップ記事をご覧ください
●場所    :ホビーショップフロンティア(赤羽)、某社多目的室(神田)など

●参加費 :500~9000円(ワークショップごとに異なる)

●対象    :全年齢(未成年者は保護者の同伴が必要)

 
 APS-3用 自作パーツを販売 

●前後トリガーガードを一体化&軽量化→「かかしプランニング製トリガーガード」(APS-3用)

●シリンダー分解を素早く、容易に→シリンダー平行ピンカバー「トメキチ君」(APS-3用)

●かさばらないコンパクトなBB弾入れ→BBミニボトル「ちゃらちゃ

※ニッチな商品のため、基本は対面販売です。その際、製品説明や取り付け方をお伝えします。ご希望あればその場にて組み込みもいたします。お問い合わせはコメント欄やTwitterにてご連絡ください。

  参加費が条件付きで無料に

 
 これまでAPSことはじめ「Shoot&Fun」のAPS練習会では、当日にホビーショップフロンティアさんでAPS銃を購入すると参加費が無料になる、としていました。その条件を見直します。
 これからはAPS練習会を開催する日からさかのぼり、一か月前までのあいだにフロンティアさんで購入したAPS銃を持ち込めば参加費を無料にいたします。対象のAPS銃は新品、中古を含め、ハンドガン、ライフルなどの種類は問いません。利用する際はAPS銃を購入した領収書をお見せください。よろしくお願いいたします。

 

 APS関連の自作パーツやグッズを販売中 

●前後トリガーガードを一体&軽量化→「かかしプランニング製トリガーガード」(APS-3用)

●シリンダー分解を素早く、容易に→シリンダー平行ピンカバー「トメキチ君」(APS-3用)

●かさばらないコンパクトなBB弾入れ→BBミニボトル「ちゃらちゃ

※ニッチな商品のため、基本は対面販売です。その際、製品説明や取り付け方をお伝えします。ご希望あればその場にて組み込みもいたします。お問い合わせはコメント欄やTwitterにてご連絡ください。

経験者のおふたりだけで練習

 

↑いつもお世話になっているホビーショップフロンティアさんの3階射場が会場です。

ブルズアイとプレート、シルエットがフルで撃てる環境があります

 

 3月31日に開催したAPSことはじめ「Shoot&Fun」のご報告です。当APS練習会は基本的に初心者向けをうたっています。ですが、常連のヒデピーさんのように初心者ではないものの、基礎固めを目的にウチへ訪れるかたもいらっしゃいます。今回のご新規さんもそうでした。こちら、以前は「富士見スポーツシューターズ」さんに出入りしていて、最近までは「広島スポーツシューターズORCA」さんにも出入りしていたそうです。転勤から戻ってきたということでウチにいらっしゃいました。ありがとうございます。

 しかしどんな経験者でもいつもの置き撃ちから始めてもらうのが当APS練習会の習わしになっています。この置き撃ちでAPSブルズアイの黒丸(10点圏/直径22mm)に集弾すればひとまずOKとみなします。銃を置いて撃つだけではありますが、人によっては慣れがいるかもしれません。ご新規さんはというと少し硬い射撃の印象でした。ちょっとお話をしてグリップをどの程度の力で保持しているのかお聞きしたところ、しっかりめの握力で保持しているのがわかりました。

 

↑三脚などの台に銃を載せて撃つ通称・置き撃ち。

始めは椅子に座って体を安定させます。

距離はAPSハンドガンのブルズアイ種目と同じ5m

 

↑左側ご新規さん。

右側は常連ヒデピーさん。

このときは試験的にプレートの練習も行いました

 

 撃ち方はいろいろあるので必ずしもTobby_Sawadaの方法が正解ではないかもしれません。ただ片手撃ちのピストルグリップの保持は握りすぎないのがコツのひとつだと思っています。ご新規さんにもそのように伝えました。グリップをギュッと握るとその力に釣られて人差し指のトリガー操作がスムーズにいきません。

 APS-3の銃はだいたい約1kgの重さがあります。その重さは腕や上半身、下半身で支えます。ではグリップに沿わせている手は何をしているのかというと、トリガー操作の加圧を受け止めるだけです。APS-3のトリガーの重さは約500g。つまりトリガーにかかる500gの加圧を、手で受け止めればよいことになります。500ccサイズのペットボトルを落とさないくらいの握力でいい。自分の感覚的にはふんわりとグリップに手を巻き付けているとか沿わせている、そういうフィーリングです。

 

↑パームレストのおかげで5本の指を離しても銃は下に落ちません。

もちろんこの写真のグリップは床に付いていません。

銃本体の重さは腕と上半身、下半身で支えます

 

 そうして構えると銃がぐらぐらして落ち着かないかもしれません。その状態でトリガーを操作するとどうでしょうか。急にトリガーを動かしたり、動かす方向が間違っていたりすると増々銃はぐらぐらします。ですからぐらぐらしないように、ゆっくり丁寧にまっすぐ、やや斜め上の後方へトリガーを動かす。しかも一定のペースでほんのちょっとずつ動かし続けます。それでもまだぐらぐらするなら、中指と薬指、小指の3指と掌の前後方向への加圧をわずかに増やします。トリガーが落ちるぎりぎりのきわは、えい! と人差し指を動かしたくなります。そうしたら台無しです。そのきわを我慢してそ~っと撃発する、そんな感じがポイントになります。

 こういうことを置き撃ちで練習できると、おのずと集弾がよくなっていくのでおすすめしています。グリップの保持について疑問があれば練習会にお越しください。

 

 さて次回のAPSことはじめ「シュート&ファン」は4月28日(日)です。ご都合のよいかたは東京・赤羽のホビーショップ・フロンティアさん本店3階射場までお越しください。よろしくお願いいたします。


「おとなの10禁」さんはMMSさんのサバゲーで出会ったかた。ちょこちょこ参考になりそうなネタが載ってます。今回はタミヤのオイルペンだそうで。APS-3のメンテにも便利に使えそうです。