Surf Stream Power Generation (SSPG)サーフィン発電 | フルメタルジャケット

フルメタルジャケット

こんな時代だけれど、日本のモノづくりを再起動したい。

 

今日は夜に病院に行って、先日行ったスペーサー挿入手術Take2の状況確認のため、MRI検査を受けます。

これでスペーサーが消えてなくなっていれば、ますます私の変態体質 ( 注:メンタルではなくてフィジカルな面でですよ )が確定します。

 

どうか、普通の人間でありますように。 えーん



さて、枚方市役所の前では11月17日までの予定で「枚方市菊花展」が開催されています。

 

枚方市はTSUTAYAに所縁があり、現在のNHKの大河ドラマが蔦重ということもあって、それにちなんだ菊人形も展示されています。

 

 

菊人形と言えば、昔は枚方パークで毎年、菊人形展が開催され、それが晩秋の風物詩のようになっていました。

 

できれば、復活してほしいです。

 

それでも、「枚方パーク」が「ひらパー」になって残っているだけでもうれしいです。

 

かつて、関西には私鉄が運営する遊園地がたくさんありましたが、現在は殆ど姿を消してしまいました。

 

甲子園阪神パーク、奈良ドリームランド、伏見桃山城キャッスルランドetc.

 

日本が元気になって少子高齢化に歯止めがかかると、また復活してくれるかもしれませんね。

 

 

泉南りんくう公園の後に向かったのは、姿を消した遊園地の一つ「みさき公園」の近くの海岸です。

みさき公園は南海電鉄が運営していた遊園地でしたが、今は「岬町立みさき公園」に生まれ変わって静かな公園になっています。

そして、近くの海岸は「みさき公園釣り場」になっているようです。

Googleマップ上で「みさき公園釣り場」の敷地から少しだけ南側にはずれた場所に愛車を止めました。

 

下の写真は、堤防に上がって観た、大阪湾の北側の風景です。

 

海に向かって、突堤が何本も並んでいます。

 

こんな場所は、強い波が来るときがあって、波が海岸を削ってしまう場所です。

 

 

そして、こちらは南側になります。

 

同じように突堤が並んでいます。

 

現地で見た感じでは、公園の内側と外側に明確な境界線はなく、どちらの突堤でも釣りを楽しんでいる人がいます。

 

 

堤防を下りて、波をしばし観察しました。

 

この日は無風で、波も小ぶりでしたが、短い周期で波がやって来るので、小さな実験機での実験に向いてそうです。

 

それでも、釣り人の邪魔はしたくないし.....。

 

いろいろ考えながら、間近で波を観ていました。

 

 

”場合によっては、ここも海洋実験の候補地にもなるかな?”との思いを抱きつつ海を後にしました。