参議院選挙が始まり、世の中が騒がしくなってきました。
その一方で、日米関税交渉は依然として決着していません。
私は、前立腺癌の放射線治療の開始が一カ月遅くなって11月になったこともあり、洗車のバイトを辞めるのをひと月延長してもらうことにしました。
10月末まで働きます。
どっちにしても、汗をかきかき外で働く最後の夏になりそうです。
一日、一日を楽しみながら頑張ります。
バイトが終わって、汗だくの服を全部着替えて、冷房の効いた電車で寝ることの気持ち良さ。
寝過ごしての乗越も、また楽しいものです。
7月3日の波の観察と動画撮影は、満潮時に海岸に来てしまったので失敗。
すぐさま予定を切り替えて、夫婦岩のある二見輿玉神社に参拝しました。
それにしても、この辺りの海岸は波が静かです。
志摩半島と渥美半島に囲まれた伊勢湾は内海と言えるでしょう。
それでも、1959年の伊勢湾台風(台風15号)の被害の歴史は忘れてはなりません。
死者・行方不明者は5,000人を超えた最悪の台風で、高波の威力を見せつけた台風だったそうです。
二見玉腰神社は、海に面した神社です。
なのに、カエルの石像がいくつもあります。
二見興玉神社の主祭神は、道を拓き導く神様である猿田彦大神(さるたひこおおかみ)です。
そして、カエルは猿田彦大神のお使い(神使)であると信じられてきたそうです。
私としては「海にカエル」だと思っています。
直ぐに、夫婦岩が見えてきました。
こちらにもカエルさんがいますね。
そして、こちらがおなじみの夫婦岩です。
小学校の修学旅行で伊勢に来た時に、夫婦岩の間から朝日が昇る絵葉書を買った記憶があります。
夫婦岩の近くにも、カエルさんがいました。
よく見ると親子です。
しかも、なんとなくハイテクぽいカエルさん達です。
しかも、じっと私の方を見ています。
もしかしたら、SSPGの次の実験機に取り付けるフィギアヘッド(船首像)にしてほしいのかも知れません。
でも、タコ君も無事に帰還していることだし、どうしようか悩みます。
さて、波を観に来たのか、神社にお参りに来たのか、カエルを見に来たのかよくわからないドライブとなりました。
帰りは、国道25号線を北上し、西名阪国道(国道24号線)を大阪へと向かいました。
途中で、伊勢SA(道の駅「伊勢」)で休憩しました。
トイレに立ち寄った後に、トイレと売店の間にある人気の無い小さな建物の中に入ったら・・・・。
何やら背中に殺気を感じました。!!
しまった!! 追い剥ぎです!!
こんな貧乏人を襲ってどうするんだ!!
財布には現金は1,320円しか入ってないぞ!!
難しい交渉の末、ソフトクリーム1個で無事に釈放してもらいました。
冷や汗をかきましたが、自分の分も買えてヤレヤレです。
話は変わりますが、アメリカのビジネスマン達相手の交渉事は、小出しにして相手の様子を見るのではなく、
常に短期で決める気概で臨まないと。
Baby 私の言ってる意味 言ってる意味
わかるでしょう? ネッ ネッ ネッ ♪










