昨日の7月3日は、サーフィン発電(SSPG)のデジタルツイン構築のトークンにするために、三重県伊勢市の二見ヶ浦に波の撮影に行ってきました。
自宅マンションの駐車場でクルマのエンジンをスタートさせると同時にカーナビも目を覚まします。
そして、アナウンスが。
「きょうは7月3日、サーフィンの日です」
知らなかった。
いろんな日がありますが、サーフィンの日も制定されていたのですね。
ちょうど良かったです。
午前10時前に自宅を出発して、京都府の南端の木津川市から国道163号線に入り、三重県へと向かいました。
この辺りは、最近にクマが出没するそうで、バイト先でも話題になっていました。
残念ながらクマに出会うこともなく、順調に走り抜けました。
途中に寄ったのが道の駅「みなお茶の京都 みやましろ村」
昭和レトロ風な民謡が流れる山間の綺麗な道の駅です。
お近くにお越しの際には、立ち寄ってみることをお薦めします。
今度立ち寄る地寄る際には、ヘルシーなランチを食べたい。
三重県に入ってからは、よくわからない山間の道を、ナビに導かれるまま、南へと進んでゆきました。
途中のコンビニでお昼ご飯を食べたりしながら、午後2時30分頃に、二見ヶ浦の駐車場へと到着しました。
早速、狭いコンクリートのスロープの海岸を登る波を撮影しようと海岸に出ました。
でも、あれれ、満潮時でコンクリートのスロープが完全に海水に浸かっています。
これじゃ、デジタルツイン用の参考動画の撮影はできません。
ちなみに、前回(2024年1月8日)来た時の動画はこんな感じでした。
仕方がないので、夫婦岩を見たり、海の景色を楽しんで帰ることにしました。
まぁ、事前に潮の満ち干の時間を調べる気もなく、最初から気晴らしのドライブでもあったのですが。![]()




