日曜日に一日じゅう仕事をしていたので、火曜日に休みを取っての、初めての平日てくてく旅でした。
こちらが、そのコースです。
しかし、かなりおおざっぱで不正確です。
この縮尺だと、実際に歩いた道路が地図上に現れません。
あくまでも、”こんな感じ~っ”で参考にして下さい。

あいにく天候は、雨にみぞれに、ときおり雪も混じり、あまり良いコンディションではありませんでしたが、熱海の山や伊豆大島の三原山が雪化粧を見せてくれ、熱川では波を観ながら足湯に浸かり、寒い中を歩いた分、感動も大きいてくてく旅でした。
前日の月曜日、夜8時の横浜。
夜なのに、いかにも雪が降り出しそうな気配が伝わる空でした。

明けて、火曜日の朝。
東京や横浜でも雪が積もった寒い朝となりました。
午前9時の戸塚駅。
だいぶん雲の切れ目が多くなってきました。
天候の回復に期待して、電車を待ちました。

9時15分、熱海行きの普通電車がやって来ました。
ここのところ、伊豆に出かける際には、ずっとこの時間の電車を利用しています。

伊豆・箱根に近づくに従って、雲が厚くなってきました。
根府川駅近くから見える海はどんより鉛色、その向こうは光り輝いていました。
幻想的です。


根府川駅では、特急「踊り子」号の通過待ちです。
ホームから見える景色は、北国の入口といった感じでした。

踊り子号が追い抜いて行きました。
北国に向かう特急列車みたいですね。


もうすぐ、熱海駅に到着します。

10時20分過ぎ、熱海駅に到着しました。
平日のこの時間帯は、ホームに降りる人は土曜、日曜よりだいぶん少なめです。

それでも、様々な電車が次々と入線してきて、それなりに賑やかな駅です。

伊東線の電車が出発する一番ホームに移動しました。
こちらも、いつも乗っている10時45分発の伊豆急下田行きの電車を待ちます。
南の山が雪化粧で白くなっていました。

熱海の雪化粧は始めて観ました。
折り返し10時45分初の電車がホームに入ってきました

南に行くに連れて暖かくなることに期待しましょう。
伊豆高原駅に到着しました。
17日ぶりのてくてく旅です。

先ずは、入場券を購入しました。
ちゃんと160円を入れたのに、料金不足の表示が出ました。
何でかな?と思ったら、50円玉が硬貨の投入口で引っかかっていました。

11時40分、伊豆高原駅を出発しました。

54.伊豆急行 伊豆高原駅
道路は雨で濡れていましたが、それほど大降りすることもなさそうな空だと感じ、歩き始めました。

↓ワンプッシュの応援お願いします。

にほんブログ村