夕べは、この冬初めて湯たんぽを使いました。
布団の中が気持ち良くて、なかなか抜け出せません。
橋を渡ると街の中を歩いてゆきました。
先に見えて来た交差点を右折して、県道を進みます。

「山北 南足柄」の標識が見えました。
自然がいっぱいで、ハイキングやバーベキューに良いところです。
帰りに寄ってみようかな?

小田原大橋からの道路が合流する交差点を左折して再び西に進みました。

小さな川を越えました。
雄大な景色も好きですが、街中の何気ない景色にもほっとする瞬間があって好きです。
向こうに見える木々はさくらでしょうか?

伊豆箱根鉄道の緑町駅に着きました。
小さな鉄道ですが、時刻表を見ると列車の本数は多いです。

37.伊豆箱根鉄道 緑町駅
プラットフォームも、周りの街並みも江ノ島電鉄に似ていますね。

踏切の警報が鳴って、遮断機が降りて、列車がやって来ました。

伊豆箱根鉄道の列車を近くで見たのはこれが初めてです。
綺麗な電車です。

緑町駅から小田原駅までは商店街を抜けながらの短い距離です。
この辺りは、なかなか美味しそうな店がたくさんあります。
小田原はかまぼこが有名ですが、海も山もあるし、旅情も感じられておもしろそうです。

小田原駅に着きました。
伊豆箱根鉄道、伊豆箱根登山鉄道、小田急、JR東海の東海道新幹線、そしてJR東日本の東海道線と5社が同居する神奈川県の西部のターミナル駅です。

39.小田原駅
一つの駅に乗り入れる鉄道会社の数としては”実質的”に日本で一番多い駅です。
単純に数だけならば橫浜駅の6社が一番多いですが、東急と橫浜高速鉄道は一体の運営だし、相鉄と橫浜市営地下鉄は少し離れていて、別の駅とも言えます。
一つにまとまった駅としては小田原駅が一番だと思います。
小田原と言えば、小田原ちょうちんです。
いました、根付キティちゃん。
おてんばですね。

駅の2階テラスにある地図を見ていました。
ここから先は進路を南にとり、伊豆半島へと進んでゆきます。

小田原城が見えます。
日が暮れるまでには、未だ時間があるので見学して行くことにしました。

小田原城では”金縛り”に会いました。
