千葉行きの普通電車に乗って、帰宅の途に就きましたが、この日は木更津駅にて下車しました。ここらアクアラインを通って横浜駅まで行く高速バスに乗るためです。
高速バスは、木更津駅の東口側のロータリー、8番乗り場よりだいたい20分に1本の割合で出ています。運行しているのは、小湊鐵道、日東交通、京浜急行バスの3社。もちろん、どれに乗っても料金は一緒です。
写真のバスは、同じ8番乗り場から発車している羽田空港行きのバスです。

切符は、東口の北側にある、バス案内所で購入しました。

料金は大人で1,500円。なかなかお得のような気がします。

バス停で待っていると17時50分発の横浜駅行きのバスがやって来ました。このバスは小湊鐵道です。

さっそくバスに乗り込みました。広くて、豪華な車内に大満足です。バスが走り出して、しばらくしてから気が付いたのですが、この一番前の席は、優先席・シルバーシートでした。あらら、ごめんなさい。この時は、バスは空いていたし、特段のお年寄りや身体の不自由な方もいなかったので、ご勘弁を。

定刻通りに木更津駅を出発しました。後は横浜駅に着くまで座っているだけです。

バスは途中で、袖ヶ浦バスターミナルに寄りました。ここのバスターミナルからも、東京や横浜方面に向かう様々なバスが出ているようです。ちなみに、ここから横浜駅までの料金は1350円だそうです。

アクアラインへの接続道路を走ります。この木更津金田ICを左に降りると、前の週に歩いて通った道に出るはずです。(このバスは降りずにアクアラインへと向かいます。)

海の上に出ました。夕闇迫る中をバスは順調に走って行きます。

海の上の空には、小さな雲がいくつかのんびりと散歩していました。

海蛍が見えて来ました。バスは海蛍のパーキングに立ち寄ることはなく、海蛍から始まる海底トンネルへと入って行きました。

海底トンネルを出たときには、辺りはすっかり暗くなり、見慣れた首都高湾岸線の夜景が待っていました。
定刻の18時45分頃、横浜駅のバスターミナルに到着しました。前の週に利用した君津から横浜駅までの直通電車に比べると、10分くらい遅くに木更津駅を発車して、1時間くらい早く横浜駅に到着しています。やっぱり、アクアラインは便利ですね。
次回の行きも、このルートを使うことにします。

旅のログ-伊豆・湘南・東京湾・房総半島てくてく旅(その3)
[ Part.3 南の風を起こそう ] はこちら