東京湾観音への参拝を済ませた後は、国道465号線へと降りてきました。
同じ道を歩くのでも、行きは”はぁはぁ”、帰りは”すいすい”でした。
国道を南にほんの数百メートルも歩いたところで、前には陸橋が見えて来ました。

陸橋の上からは、JR内房線の佐貫町駅の全景が間近に見えます。

陸橋を渡ってJRの線路を越えて、佐貫町駅前の交差点に着きました。

こちらがその駅、この日のゴールです。

無人駅ではありませんが、駅の中はひっそりとしています。レトロな雰囲気が漂いながらも綺麗な待合室です。

こういうところで、コーヒーを飲みながら、本を読んで、列車を待つのも良さそうです。

程なく、特急電車がやって来るというので、改札を入って駅のホームに移動しました。小さな駅ですが特急も一日に何本か停車するようです。
この電車は16時39分発の新宿さざなみ号です。黄色いヘルメットをかぶって、ゴーグルをした戦隊もののヒーローの様な顔をした電車です。

特急が出発した後は、ホームはとても静かです。ふと周りを見渡すと、そこにはとても素敵な里山の風景が広がっていました。これから秋になって紅葉の季節になると、この辺りの景色はもっと素敵になりそうです。



16時59発の千葉行きの普通電車がやって来ました。この電車は、先週の帰りに乗った、青堀駅を17時10分発に発車した列車と同じ列車です。1日一生懸命歩いた距離を、電車に乗って11分で戻る。それもこの旅の楽しみです。

電車の車内で目に付いたのがこのポスター。
「観光の力で千葉を元気に!」
”千葉県の観光に貢献してるから、何か貰えないかなぁ?”
などと、ついさっき心を洗った効果もすっかり忘れて浅ましきことを考えていました。

程なく、近くに座った高校生のグループが、「虹だ!」と言い出しました。外を見ると線路を覆うように大きな虹が出ていました。まるで、列車は虹の下をくぐり抜けてゆくようです。

虹の向こうは、晴れなのかしら~?
旅のログ-伊豆・湘南・東京湾・房総半島てくてく旅(その3)
[ Part.3 南の風を起こそう ] はこちら