いよいよこの旅も、このブログがアップされる頃は東京に向かっていますが。東京都といえば、小笠原諸島が世界自然遺産に登録されました。おめでとうございます。まだ行ったことはありませんが、いつかは訪れたいです。独特の生態系を維持している小笠原は、「東洋のガラパゴス」と言われるそうです。一昨日に引き続き、ガラパゴス万歳。
こちらは、大都会を抜けてゆきます。こちらも見所が一杯ですが、どこを歩こうか迷います。迷子になるかも。
これから気をつけなければならないのが、暑さ対策。普段は気ままに歩いているようですが、その裏で事故や病気を防ぐ周到な対策も欠かせません。明日の持ち物をチェックしてみました。

①MACCHIOな帽子
②携帯レインコート、下は収納のビニール袋
③折りたたみの傘
④冷凍した水 -緊急冷却用です。飲料水は途中で買います。
⑤iPod nano -最近では歩数計専用に使っています。
⑥ハンディタオル
⑦タオル -汗を拭きます。
⑧タオル -冷凍した水をくるんでおきます。
⑨iPod touch -もちろんミュージックを聴くために。
⑩カメラ -他にもう一台、スナップ用に持ってゆきます。
⑪携帯電話
⑫ボールペンとメモ帳
もう少し暑くなって、郊外から田舎を歩くときに、蚊が出てきたらこれも要るかなぁ。
携帯蚊とり。

旅のログ-伊豆・湘南・東京湾・房総半島てくてく旅(その2)
[ Part.2 東京湾てくてく旅 ] はこちらへ