湘南・伊豆てくてく旅その22 三段岬 (河津周辺) | フルメタルジャケット

フルメタルジャケット

こんな時代だけれど、日本のモノづくりを再起動したい。






 昨年の11月28日(ブログ掲載は今年の1月30日)から始めた、休みの日に歩きつないで逗子から下田まで向かうこの旅も、無事に(?)4月30日に感動のゴールを迎えました。歩いた日は延べ12回。ここまで使った交通手段は電車のみ。しかも普通列車か快速列車のみと、実にスローライフにぴったりの旅となりました。
 この後は、梅雨入り前に下田から石廊崎まで歩くつもりです。ここで初めて、帰りにバスを使う予定なので、初めて道路を走る乗り物にお世話になります。だからこれはオマケ編として掲載する予定です。


 これから数回に分けて河津から下田までのてくてく旅をレポートします。ちょうど今はゴールデンウイークの真っ直中なので、もしこのブログを読んで伊豆半島を歩いてみたいと考えている人がいるかも知れないので、先におすすめ散歩コースを一つお知らせします。

 国道135号線を行くと河津町から下田市に入ったところに、尾ヶ崎という見晴らしスポット&パーキングエリアがあります。ここをスタート地点にして、この歩道を下田方面に3分くらい歩いたところに見えてくる「アロエの里 遊歩道入り口」標識があります。ここの長い階段を降りて海岸沿へ出て、海岸沿いの遊歩道に出て磯を見ながら歩き、再び135号線に合流して下田まで戻ってくるコースがお勧めです。このコースは全線歩道が完備されていて安全です。景色も変化に富み、お勧めです。距離にして約10kmです。

$フルメタルジャケット-アロエの里


 さて、4月30日は河津駅からのスタートです。朝早く起きて電車に乗りました。8時40分に熱海駅に到着しました。

$フルメタルジャケット-10.熱海到着


 熱海駅ではのんびり待って、8007の電車で伊東駅に向かいました。

$フルメタルジャケット-11.8007に乗り換え


 伊東駅では2分の乗り継ぎで8006の下田行き電車に乗りました。この電車の中で初めて気が付いたのですが、伊豆急行では9月1日から5月31日までの間、「伊豆急全線ウォーク」をやっているのですね。それも今回で7回目とか。知らなかった~っと、言うか、ぼやっとしていました。もっと早く気が付けば良かったです。次のシーズンには是非とも挑戦したいです。

$フルメタルジャケット-12.8006に乗り換え


 河津駅には10時17分に到着しました。

$フルメタルジャケット-13.河津に到着


 河津駅では、ここで少し休んで、歩き始めました。

$フルメタルジャケット-14.河津駅


 海沿いの国道135号線に出ました。そうここの名前は「浜」です。今日も快晴で、天気予報では気温も上昇するとか。

$フルメタルジャケット-15.浜の浜


 左側を見ると、先週歩いてきた道に、小さくて丸い山が重なっています。

$フルメタルジャケット-16.やって来た山


 右側を見ると、こちらも小さくて丸い山が有ります。今日はこちらの山に向かって歩き始めました。

$フルメタルジャケット-17.これから向かう山


 歩き始めてすぐに渡るのが河津川です。早咲きの河津桜で有名ですが、今は葉っぱの緑が綺麗です。もう20年くらい前にここのどこかの温泉宿に泊まって、花見をした記憶があります。

$フルメタルジャケット-18.河津川


 街を離れて国道135号線は海岸沿いを下田に向かいます。これまで、何回も岬を回り込むように歩いてきました。北を見ると、3つの岬が折り重なるように見えました。

$フルメタルジャケット-19.三段岬







 旅のログ-伊豆・湘南・東京湾・房総半島てくてく旅(その1)
 [ Part 1 湘南・伊豆てくてく旅 ]はこちらへ