父を肺がんで
翌年
旦那ちん(すい臓がん)
おばあちゃんお姑ちゃんを相次いでなくし
私の介護人生も一段落やれやれ
と、思ったのも束の間
母が脳出血で入院
高次機能障害て自宅介護
どうなるのこれから!
な、愚痴のブログです
最近は何でもAIが付くようになりましたね
でね?
AIって何?
って思うことがあるのよね
例えば
東京電力なんだけど
料金や支払い方法などを
AIチャットで教えてくれるのですが
平日の九時五時なの!
普通に勤め人か!
AIってコンピューターじゃないの?
コンピューターなら
24時間戦えるよね?
え?
実はAIって名前の人?
それとか
AIチャットでは難しい
オペレーターじゃないと!
と思って長い番号選択の末
ネットなら24時間受付出来ます
と言ってくるNTT
オペレーターに繋ぎたいんだって
AIが精巧な絵を書いたり
AIで文章作成するのが当たり前
って言われてる割には
AIって不便だわ~
でもね
決まった答えがある時は
AIのが簡単な時もあるよね
母の入院保険を請求に
かんぽの窓口に行ったんだけど
こういう自己申告型だと
申告漏れがあるかもしれないので
事前に自分で質問を考えておくのだけど
AIチャットのが簡単だと思う
だって
窓口の人が保険知らないんだもん
母が契約したので
内容はわからなくて
保険証見てもわからないから
質問したのよ
障害手当特約が付いてますか?
窓口のおばさんは調べもしないし
よくわからない様子なので
高次機能障害になったので
障害給付金とか付いてないですか?
と繰り返し聞いてみたら
そうなると解約みたいになります
え?
「死亡保険がおりて次に入院しても
入院費用は請求できません」
は?
こいつ!リビングニーズと勘違いしてやがる!
余命宣告させたり
治る見込みがなかったりした場合
死亡保険を受け取れる特約と
障害をおった時に出る特約の
区別が付いてない!
なんで窓口に座ってンの?
しかも私より年上で
保険請求したことないのか?
てか保険担当だよね?
言ってもらちがあかなそうなので
そうなんですか~
と濁して帰ってから
ホットラインから問い合わせたら
特約は付いてなかった
こっちが望まなくても
普通付いてると思ってたので
ちょっとびっくりしたよ
というか
簡単な質問に答えられない伝統の
郵便保険窓口って何?
別な人だけど
実は旦那ちんの時も似たような事があった
その時は別に仕事出来るおじさんがいて
その人に請求したので
早かったけど
(仕事出来るおじさんにしかられてるのを見た)
引退されたのかいませんでした
保険請求もAIにしてくれないですかね?
AIなら他にも特約が付いてますとか
こちらからではなくて
向こう側から請求の手続きしてくれそう
それに
前は現金か口座振込みか
選べたけど
口座が登録されてるからって
勝手に口座に振り込む手続きをとられた
多分選べるはすだけど
窓口の人はそれすら確認しなかったよ
現金だと翌日とか翌々日には
降りるけど
口座は何故か遅い
そして
いつ降りるのかわからない
ある程度は予想できないのかな~
こんな時こそAIじゃない?
AIって何んなのよー
便利なようで不便だし
不便なようで時には便利よー
でも結局
エラーとか監視が必要だから
AIチャットって九時五時なのかな?
結局人じゃん!