AIの謎 | 天真爛漫な奥さんはシングルマザーになりました

天真爛漫な奥さんはシングルマザーになりました

旦那が突然のガン告知。突然すぎて現実味もなく闘病&実の両親と義母の生活介助でしたが旦那と姑は仲良く4日違いで永眠&実父も永眠のため実母の生活介助と2人の息子との生活の為とにかく明るく元気に毎日ポジティブに過ごしていことする奥さんの愚痴&節約生活


おじいちゃん父を肺がんで


翌年


旦那ちん(すい臓がん)




おばあちゃんお姑ちゃんを相次いでなくし




お母さん私の介護人生も一段落やれやれ


と、思ったのも束の間


おばあちゃん母が脳出血で入院


高次機能障害て自宅介護


どうなるのこれから!



な、愚痴のブログです




最近は何でもAIが付くようになりましたね


でね?


AIって何?


って思うことがあるのよね


例えば


東京電力なんだけど


料金や支払い方法などを


AIチャットで教えてくれるのですが


平日の九時五時なの!


普通に勤め人か!あんぐりハッ


AIってコンピューターじゃないの?


コンピューターなら


24時間戦えるよね?


え?


実はAIって名前の人?


それとか


AIチャットでは難しい


オペレーターじゃないと!


と思って長い番号選択の末


ネットなら24時間受付出来ます


と言ってくるNTT


オペレーターに繋ぎたいんだって泣き笑い


AIが精巧な絵を書いたり


AIで文章作成するのが当たり前


って言われてる割には


AIって不便だわ~


でもね


決まった答えがある時は


AIのが簡単な時もあるよね


母の入院保険を請求に


かんぽの窓口に行ったんだけど


こういう自己申告型だと


申告漏れがあるかもしれないので


事前に自分で質問を考えておくのだけど


AIチャットのが簡単だと思う


だって


窓口の人が保険知らないんだもんえーんえーんえーんえーん



母が契約したので


内容はわからなくて


保険証見てもわからないから


質問したのよ


障害手当特約が付いてますか?


窓口のおばさんは調べもしないし


よくわからない様子なので


高次機能障害になったので

障害給付金とか付いてないですか?


と繰り返し聞いてみたら


そうなると解約みたいになります


え?真顔はてなマークはてなマークはてなマーク


「死亡保険がおりて次に入院しても

入院費用は請求できません」



は?あんぐり気づき



こいつ!リビングニーズと勘違いしてやがる!


余命宣告させたり


治る見込みがなかったりした場合


死亡保険を受け取れる特約と


障害をおった時に出る特約の


区別が付いてない!


なんで窓口に座ってンの?


しかも私より年上で


保険請求したことないのか?


てか保険担当だよね?


言ってもらちがあかなそうなので


そうなんですか~


と濁して帰ってから


ホットラインから問い合わせたら


特約は付いてなかった


こっちが望まなくても


普通付いてると思ってたので


ちょっとびっくりしたよニコニコタラー


というか


簡単な質問に答えられない伝統の


郵便保険窓口って何?笑い泣き


別な人だけど


実は旦那ちんの時も似たような事があった


その時は別に仕事出来るおじさんがいて


その人に請求したので


早かったけど

(仕事出来るおじさんにしかられてるのを見た)


引退されたのかいませんでしたショボーンもやもや


保険請求もAIにしてくれないですかね?


AIなら他にも特約が付いてますとか


こちらからではなくて


向こう側から請求の手続きしてくれそう


それに


前は現金か口座振込みか


選べたけど


口座が登録されてるからって


勝手に口座に振り込む手続きをとられた


多分選べるはすだけど


窓口の人はそれすら確認しなかったよ


現金だと翌日とか翌々日には


降りるけど


口座は何故か遅いバイキンくん


そして


いつ降りるのかわからないえーん


ある程度は予想できないのかな~


こんな時こそAIじゃない?


AIって何んなのよー


便利なようで不便だし


不便なようで時には便利よー


でも結局


エラーとか監視が必要だから


AIチャットって九時五時なのかな?


結局じゃん!チューダッシュ