夫昨夜から急遽🇦🇺✈️へ。

スタンバイ中でお声かかりました。



行く前に…

きちんと用意してから出て行った。笑

ちなみに鏡餅をドンキで購入したのも夫です。雛人形も五月人形もこれ系準備するのは夫担。



****



さて、トルコの続き。

腹ごしらえ後にようやくこちらへ!



世界で一番美しいモスクと言われる


ブルーモスクこと


Sultan Ahmet Camii


オスマン帝国の14代スルタンにより1609年から7年の歳月をかけて建築されたモスク。


世界遺産


です。




もうね、ここは夫も私も2度目なのに、足を踏み入れた瞬間に再び圧倒されてしまい、まるで初めてかのように



うわぁ


と声を出してしまいました。


夫の反応なんて本当初めての人だったわよ。



中は圧巻の装飾とステンドグラス。


ぜひにも👇の動画でも見ていただきたい。

全体の色味がふわっと幻想的で、まるでおとぎ話か何かの世界に舞い込んだかのような。



Family photo 


モスクなので女性は頭にスカーフをかぶる必要があります。夏場だったら短パンや足が出る服装もダメなのでご注意を。


モスクで貸し出しもしていたし、周りの露店で安価で販売もしていました。

(でも貸し出しはもちろん洗ってなんかいないので衛生上気になる人はスカーフとかマフラーご持参を🧕)



女性も長女の年齢は必要と言われ、次女はまだ幼いのでいらないとも言われました。





中庭も美しく、イスタンブールに来たらmust visitの場所です。

オスマン帝国の栄華を感じ鳥肌もの。

子連れじゃなかったらしばらく中でぼーっと過ごしたくなるほど。




こちらもブルーモスクを背景に。

アヤソフィアの目の前から撮影。


こういう家族写真も絶対夫が撮るのよね。

私は旅先でも基本せっかちなので、誰か周りに頼んで写真撮るより、早く次の場所に移動したくなるんだけどw




ブルーモスク後は隣のアヤソフィアに移動しようとしたのですが、こちらも金曜の礼拝でタイミング悪く翌日に持ち越すことに。



代わりに世界最古のバザールと言われるグランドバザールに行きました。



その記事はまた次にウインク



冬の旅行で大活躍の

UGGのモカシン

いくら歩いても疲れないし

とにかく暖かい。

足が暖かすぎてスニーカーソックス履いて

ズボンとの隙間があってもカバーできるほど

☝️の写真でも私履いてます







ブルー音符Ameba公式トップブロガーブルー音符

 

 

読者登録はこちらからお願いいたします

下差し

image

 

インスタグラムもお願いいたします

下差し

image

 

 

ROOMも始めてみました!

超初心者でまだUPできていませんがこれから

増やしていきます♪楽天大好き

下差し

image