BPPV(良性発作性頭位めまい症) | 待ってくれ!待ってくれ!お楽しみはこれからだ!!

待ってくれ!待ってくれ!お楽しみはこれからだ!!

Wait a minute! Wait a minute!You ain't heard nothin' yet!

以前このブログで書いた「熱中症」ですが

水分補給、体温の管理と注意した生活を

しても一向に良くなりません。

朝起き抜けに短い時間ですがグルグルと

眩暈がしその時は治っても歯磨き等で下を向くと

また眩暈が再発します。

これが一日に何度も起きまともな生活が

できない有様でした。すがに異常を感じて病院にいくことに。

眩暈がグルグル回る回転性(身体が浮いたような浮遊性ではない)

朝の起床時や就寝時に頭の位置変え(特に同一方向)で起きる

吐き気や頭痛を伴わない等の問診結果と

CT,MRIの画像診断から脳腫瘍や脳梗塞の疑いが晴れて

DPPV(良性発作性頭位めまい症)と診断されました。

 

良性発作性頭位めまい症は耳の三半規管内に耳石が

はがれ落ちてリンパ液の流れを阻害しておこる眩暈です。

命に別状あることではないし耳石を動かし正常に

戻すような運動以外に対処方法が無いとのこと

だったのでとにかくその運動を頑張ってすること

にしました。

即効治す方法が無いにしろ致命的な病気では無い

のでホッとできたことは何にもまして安心

できました。