三者面談で先生から言われた驚きの言葉 | 発達凸凹(元・知的障がい)私立中学校に入学しました

発達凸凹(元・知的障がい)私立中学校に入学しました

気が向いたときに、なんとなく更新しています。
中1息子の母です。

息子の三者面談に行ってきました~

 

(息子の欠席がやや多めということで、呼び出しを受けました)

 

担任の先生は、ほんわかした雰囲気の男性の先生。

 

 

 

 

 

私;

 

「息子には、のんびり、ほんわか、ぬくぬく、ぽわ~んと中高6年間を過ごしてほしいと思っています。

 

なので、本人がバランスを取るために欠席することもありますが、よろしくお願いいたします」

 

 

 

 

 

先生;

 

「私もまったく同感です^^

 

息子くんのペースで、細く長く登校してくださいね」

 

 

 

 

 

先生から嬉しいお言葉がびっくりびっくり

 

 

「息子くんは、クラスに居場所があります

 

〇〇くんや、△△くんと仲良く過ごしていますよ^^」

 

 

 

 

 

 

クラスに居場所がある・・・びっくり

 

 

 

 

 

 

小学校時代からは想像もつかない、夢のような話ですえーんえーんキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

実は息子はクラスに苦手な女子がいて。

 

その子と同じ班がイヤで、学校を休んだりも。

 

 

 

 

 

一応先生に伝えてみれば?と私が促した。

 

息子;「ぼくは、●●さんが苦手なんですぅ」

 

 

 

 

 

先生;

 

「うん!どう見ても、息子くんと●●さんは、タイプが合わないですよ^^

 

 

●●さんは少しおませさんタイプの女の子。

 

 

息子くんは、世の中にはいろんなタイプの人がいることを知ると良いね。

 

 

その上で、苦手な人をどう避けるか、そこを身に着けていきましょう」

 

 

 

 

 

 

 

とっても現実的なアドバイスおねがいビックリマークビックリマーク

 

雷クラス全員と仲良くする必要ない。

 

雷気が合わないなら気が合わないままで良い。

 

雷気が合わない子は、ちゃんと避けましょう

 

 

 

 

 

 

そんな先生のアドバイスに、ほっとした顔の息子でした。

 

 

 

 

 

~関連記事~

 

友達どころか教室の後ろを、一人でずっとうろうろしていた小学校時代

 

 

 

 

***子どもが発達障害かもと言われたら読むページ~発達障害基礎知識~***