発達凸凹ママ、コロナから学んだこと | 発達凸凹(元・知的障がい)私立中学校に入学しました

発達凸凹(元・知的障がい)私立中学校に入学しました

気が向いたときに、なんとなく更新しています。
中1息子の母です。

登校が憂鬱な息子、毎朝つらそうチーン

 

「今日、遅刻してもいいですか!」

 

と、聞いてくる。

 

 

 

 

 

遅刻して全然かまわない。

 

けど、遅刻の場合、親が送っていかないといけない。

 

というのも、防犯上、校門が閉まっていて、子どもには開けさせないようになっている。

 

(開け方にちょっとコツがある)

 

 

 

 

 

 

 

送っていくのに、朝が苦手な私が、エンジンがかからずチーン

 

私;

「つらかったら早退していいから、遅刻せずに行ってもらえると助かるな~^^」

 

 

 

 

 

息子;

「分かりました!ぼく、早退しますぅ」

 

 

 

 

 

 

 

そう言って、登校してくれる。

 

ありがとね、協力してくれてちゅー

 

 

 

 

 

 

 

でも大抵、学校に行ってしまえば、どうにかなる様子。

 

早退してくることは、ほとんどない。

 

 

 

 

 

 

ムリして学校で過ごしているのかな、とも思うけど、

 

でも、本当にイヤだったら早退を先生に申し出る息子なので、そこは安心かな。

 

 

 

 

 

 

早退なら早退で、結局親が迎えに行かないといけないので、私の手間は同じなんだけど。

 

 

 

 

 

 

息子がどうにか学校に行ってくれると、仕事をしたい私は、とても助かります。

 

でも、行けなくなっても大丈夫だからね~ウインクキラキラ

 

 

 

 

 

 

コロナで休校中の日々が、とても良い経験になりました。

 

息子が家にいても、そんなに困らないことが分かったので。

 

 

 

 

 

 

 

 

~関連記事~

 

息子が、体育がイヤで早退してきた話滝汗キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

***あっぴー本***

 

 

 

 

 

***子どもが発達障害かもと言われたら読むページ~発達障害基礎知識~***