発達凸凹、仮病が始まりました! | 発達凸凹(元・知的障がい)私立中学校に入学しました

発達凸凹(元・知的障がい)私立中学校に入学しました

気が向いたときに、なんとなく更新しています。
中1息子の母です。

登校前、息子が言いだした。

 

「心臓が痛い気がしますぅ!」

 

 

 

 

 

始まったかな~笑い泣き

 

 

 

 

 

 

もちろん、本当に心臓が痛い可能性もある。

 

なので、決めつけることはできないけど、

 

おそらく、何かがイヤなんだろうな。

 

 

 

 

 

 

 

と、私が思う理由、

 

それは・・・

 

 

 

 

 

 

 

息子;

「心臓が痛い気がするので、4時間目で早退しようと思いますぅ」

 

 

 

 

 

 

計画的すぎる、、、

 

5時間目に、何かあるとしか思えない滝汗キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

で、本当に学校から℡電話

 

「息子くんが、体調が悪くて、4時間目で早退したいそうです。

 

お迎えをお願いします」

 

 

 

 

 

 

 

でも、この電話がかかってきたのは、2時間目

 

すぐ帰ってこないあたり、体調不良は、差し迫っていない気がしますよ、ママは笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

希望どおり、4時間目に、夫が息子を迎えに小学校へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

帰宅したら、とっても元気そうな息子、

 

痛みはどこへ!?

 

 

 

 

 

 

私;

「何がイヤだったの?体育?」

 

 

 

 

 

 

息子;

「そうですぅ、5時間目の体育はリレーだから、

 

負けるのがイヤなんですぅ」

 

 

 

 

 

 

 

 

そうかそうか、リレーがイヤだったのね。

 

 

 

 

 

 

 

走るのはとっても苦手な息子、

 

リレーでは、息子のところで追い越されるんだろうな笑い泣き

 

背が高いので、(そのまま背の順で走るだろうから)アンカーなのかもしれない。

 

「あいつがアンカーかよ、あ~あ、負けるよ」と言われ、

 

実際、息子が走ると追い越されるだろうから、針のむしろだろうな・・・ゲロー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育の目的としては、体を動かすことだと思う。

 

運動する目的としては、

 

筋肉をつける、体を丈夫にする、あたりかな。

 

 

 

 

 

 

息子は週1回スイミングを習っているし、

 

自宅でエアロバイクを漕いだりもする。

 

動画を見ながら、私や夫と、ストレッチもやる。

 

 

 

 

 

学校の体育に参加しなくても、適切に運動させれば、発育上は問題ないと思う。

 

 

 

 

 

 

 

一般的な親だったら、

 

「苦手だろうがなんだろうが、みんなと同じように、ちゃんとやらせないと!」

 

という感覚があると思う。

 

 

 

 

 

 

 

けど、イヤなメニューの体育は、息子が見学できるように手配してしまおう。

 

息子が学校に行ってくれると、私が助かるのです滝汗

 

苦手は回避してでも、細く長く小学校に通ってもらえると、とても助かるのです。

 

 

 

 

 

 

 

~関連記事~

 

歌も苦手。

 

なので、毎年口パクで良いことにしてもらってる、歌の発表会滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***あっぴー本***

 

 

発達障がいの子どもが伸びる笑顔の子育て

 

 

 

***子どもが発達障害かもと言われたら読むページ~発達障害基礎知識~***