空気を読みすぎる子 | 発達凸凹(元・知的障がい)私立中学校に入学しました

発達凸凹(元・知的障がい)私立中学校に入学しました

気が向いたときに、なんとなく更新しています。
中1息子の母です。

子育てのご相談をいただくことがあります。

 

発達凸凹とは違うのですが、空気を読みすぎる子のお話。

 

お子さんが、空気を読みすぎるタイプで、言いたいことも言えず、からかわれたり、意地悪されている、と。

 

 

 

 

 

以下、私の個人的な意見です。

 

極端なので、気分を害される方もいると思います。

 

「仕返し」が倫理的にイヤな方、スルーでお願いいたします

m(_ _)m

 

 

 

 

 

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

 

 

 

 

 

基本的には、

 

「やられたら、やり返さなければいけない」

 

だと思います。

 

 

 

 

「大勢で囲まれて、やられたら、後から一人ひとり、やり返しに行かなければならない」

 

だと思います。

 

やられっぱなし、泣き寝入り、では、魂が傷ついてしまうと思うのです。

 

 

 

 

 

どうやり返したら、一番効果的か、頭も使います。

 

 

 

 

 

子どもが意地悪されたら、親が出て行ったら良いと私は思います。

 

相手の子の話を聞いて、

 

「あなたの言うとおり、うちの子があなたに危害を加えたのなら、この子のパパが、あなたのおうちの人に、謝りに行かないといけないね。

 

おうちはどこ?^^」

 

と。

 

 

 

 

 

脅しというより、実際に自分の子が迷惑をかけたなら、きちんと謝罪したほうが良いですし。

 

 

 

 

 

うちの息子には、何かあったらお父さんが出ていきますから、堂々としていなさい、と伝えています。

 

(が、いつもちっちゃくなってます滝汗

 

 

 

 

 

 

親がイタイから、息子は可哀そう、、と思われてると思いますが、

 

ま、イタイくらいでちょうど良いです。

 

 

 

 

 

なんていうことを、相談者さまにお伝えしたりします。

 

あえて、こういう極端な話を伝えると、なんとなく安心するというか、

 

相談者さまのこころに風が通るというか。

 

 

 

 

 

 

最近メルマガは休止していますが、お電話によるご相談をお受けしています。

 

窓口をもっとオープンにしておけば良いのですが、嫌がらせがとても大変なのであせる個別でご案内しております。

 

よかったらメッセージくださいねウインク

 

 

 

 

 

 

~関連記事~

 

空気を読みすぎる悩みなんてあるんだびっくりビックリマーク

 

と、ある意味衝撃でした。

 

 

空気の読めなさ加減は、とってもピカイチな息子です

滝汗キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

***あっぴー本***

 

 

発達障がいの子どもが伸びる笑顔の子育て

 

 

 

***子どもが発達障害かもと言われたら読むページ~発達障害基礎知識~***