発達凸凹、「お母さんを傷つけるかもしれない」 | 発達凸凹(元・知的障がい)私立中学校に入学しました

発達凸凹(元・知的障がい)私立中学校に入学しました

気が向いたときに、なんとなく更新しています。
中1息子の母です。

不登校予備軍と思われてる息子、

 

学校ではどう過ごしているのかな??

 

 

 

 

 

息子に聞いてみた。

 

「長い休み時間は、何をしていますか^^」

 

 

 

 

 

 

息子;

「一人で本を読んでいますぅ」

 

『タンタンの冒険』シリーズが気に入っている。

 

 

なぞのユニコーン号 (タンタンの冒険)

 

 

 

 

 

そこで息子がおもむろに言いだすことには・・・

 

 

 

 

 

 

息子;

 

「あの、お母さんには、悪いんですけど・・・」

 

 

 

 

 

なんだろ!?

 

 

 

 

 

 

「お母さんを、傷つけるかもしれないんだけど・・・」

 

 

 

 

 

 

何を言いだすのか滝汗!?

 

 

 

 

 

 

 

「ぼくは、一人で過ごすのが、好きなんですぅ!」

 

 

 

 

 

 

それのどこが、私を傷付けるの??滝汗

 

 

 

 

 

 

 

息子によると、家の中でも、私とは別々の部屋にいると落ち着く、と。

 

学校でも、一人で過ごすのが落ち着く、と。

 

 

 

 

 

 

そんなの、前から分かってるよビックリマークびっくり

 

 

 

 

 

 

息子;

 

「だけど、お母さんがずっと居ないと、ぼくは、不安になるんだ」

 

私が長時間の外出をすると、息子は心配になるそう。

 

 

 

 

 

 

「大丈夫よ。

 

息子が一人で過ごすのが好きなのは、分かってるよ。

 

たまにお買い物に付き合ってくれたら、ママはとても嬉しいよ^^」

 

 

 

 

 

息子はほっとした顔をした。

 

 

 

 

 

ずいぶん気を遣ってくれるようになったねぇウインク

 

 

 

 

 

 

~関連記事~

 

私がたまに長時間外出すると、死んだと思われる件滝汗キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

***あっぴー本***

 

 

発達障がいの子どもが伸びる笑顔の子育て

 

 

 

***子どもが発達障害かもと言われたら読むページ~発達障害基礎知識~***