アスペルガー、ギョッとする表現! | 発達凸凹(元・知的障がい)私立中学校に入学しました

発達凸凹(元・知的障がい)私立中学校に入学しました

気が向いたときに、なんとなく更新しています。
中1息子の母です。

※胸が悪くなる表現アリ。

苦手な方、スルーでお願いします。







アスペルガー傾向を持つ息子、空気は読まない。


その上、言葉が遅くて、極端に語彙が少ない。


なので、悪気なく、ギョっ!とする発言をする。


・・・


先日、私は用事があって出かけた。


夫と息子は、お留守番。


ちょっと私の帰りが遅くなってしまった。


しかも、途中、メールで夫に「遅くなるよ~」と連絡するのを忘れてしまった。


帰ったら、息子が心配しててくれた。


すごい怖い顔で、玄関まで出迎えてくれた息子、


真ん丸顔で、怒ってる!!


「ママ、遅かったね。怒」


「わ~!ごめんごめん!ママ、連絡するの忘れちゃった~

心配してくれたんだね、ありがとう。」


息子、プイっと怒って、別の部屋へ。


結局この日は、息子の怒りが解けることはなかった。


(翌朝ようやく解けた)


それは仕方ないんだけど、夫が言う。


「息子はね、ずっと、ママ遅いねって、すごく心配していたんだよ。


ママ、遅いね、ママは、殺されてしまったのかな、って何度も言ってたよ。」






息子は、心配すぎて、すごい表現になってしまうらしい。


「お父さん、ママ遅いね。ママは、殺されてしまったのかな」


ギョッとするけど、息子の心配度を表す表現なんだろうな。。


こういうことを、真顔で言う息子。


家では、私たち親は、息子が分かるから良いけど、外で誰にでも言ったらマズいな~。


通常の会話で、殺す、殺される、などの言葉は遣わない。


言われた相手の気持ちを考えなさい !」なんて言っても、息子には、まだまだ非常に難しい。


表現の適切性は、その都度、ひとつずつ、息子に伝えていこう。



それにしても、ママが連絡もせずに遅く帰ってきて、息子、ごめんよ~~