身体の声を聴くって、どういうこと? | 心と身体、意識の良好な状態「Wellbeing」を高める コアコーチング かなやまなほこ

心と身体、意識の良好な状態「Wellbeing」を高める コアコーチング かなやまなほこ

心と身体、社会性も含めて満足な状態(Wellbeing)を創るための
考え方や方法をお伝えしていきます。

コアコーチング/潜在数秘術認定講師・アナリスト/コア学ライセンス講師/エンジェルレイキティーチャー/心屋リセットカウンセラー 

 

 

私たちは、

誰かの言動に対して

イラっとして身体が熱くなったり、

鼓動が早くなって身体が震えたりします。

 

 

誰かの笑顔や思いやりのある振る舞いで

身体がほぐれたり

楽になったりします。

このとき、鼓動はゆっくりになっています。

 

 

人前で失敗したりすると

急に汗が出てきたりします。

 

 

身体の反応は

自分ではコントロールができない部分です。

 

 

身体の反応は

無意識の領域が司っているのです。

 

 

感情や反応という

目には見えないけれど、

「感じている」と気付く部分は

潜在意識の領域でも

ちょっと浅いところ。

 

 

私たちが気付きやすい

無意識のところですね。

 

 

無意識との繋がりで

自分でコントロールできるのが

呼吸です。

 

 

自然に行われているけれど

自分で深くも浅くもできる。

 

 

呼吸法が良いと言われるのは

意識的に

無意識の領域を

整えることができるからです。

 

 

 

何かを選択するとき

身体に聞いてごらん♡と言ったりしますね。

 

 

この前

Aという選択肢を目の前に見たとき、

気分はモヤモヤし

身体がなんだか

少し、きゅ~っとなりました。

 

 

次の日、

Bという選択肢を見たとき

身体がふわっと軽く感じました。

 

 

その瞬間、「あ!Bが良いんだ!」と気が付くのです。

 

 

これが自分の声であり、

コアの感覚とも近い部分ですね。

 

 

コア(自分の中心・真心・核)に繋がると

心が温かくなったように感じたり

身体がほっと安心したように感じます。

 

 

何かを選択するとき

これを選ぶと上手く行くかな?

これを選ぶと価値があるかな?

と、価値観で考え過ぎてしまいますが

 

なかなか頭で考えても

答えが出てこない経験もいっぱいありますね。

 

 

身体に聞いてみる。

 

 

これは、

自分の中から出てきた感覚なので

自分にとっての答えです。

 

 

揺るがないもの。

 

 

「あ、これこれ!!」(≧∇≦)

という感覚ですね。

 

 

身体の声を聴くためには

身体の状態がよくないと

勘違いしやすいです。

 

 

まずは、

身体を整えましょうね。

 

 

寝ましょう♡

身体を動かしましょう♡

 

 

睡眠、食事、運動。

 

 

当たり前のことですが

後回しにしてしまうことが多いです。

 

 

今日も健やかに過ごしましょうね♡

 

 

 

 

栗の花(枯れた細長い部分)が終わったらもう、

栗の小さなイガができていました。

親指の爪くらいの大きさです♪ 

 

 

 

 

 

 

■潜在数秘術®認定講座の開催予定(名古屋)■
『潜在数秘術®協会ブログ』
名古屋開催スケジュール

7月8日(土)リーディングカード講座(担当 かなやまなほこ)
8月5日(土)パートナーシップ講座(担当 かなやまなほこ)
8月26日(土)リーディングカード講座(担当 かなやまなほこ)

 

■RYC®講座のご案内■
RYC®メソッド初級講座申し込みページ。
間近の開催予定
8月12日(土) 13時~16時半 名古屋 
RYC®初級講座ってどんなものなんだろう? 興味あるけど、よく分からないし・・
と、
迷う方は こちらのページで雰囲気をつかんでみてください♪
 「RYC®初級講座って、どんなもの?」

 

■罪悪感を根こそぎ絶つ「潜在意識」 心のお稽古■
第21回目 7月15日(土) 13時~16時 
第22回目 8月19日(土) 13時~16時 
お申し込みはこちらから。
「考える」→「感じる」習慣へ! 月に1回 こころのお稽古会 in 名古屋


講座(第15回)の様子、詳細はこちらです。
月に一回、名古屋でお稽古。泣き笑いでココロを解放♪