滋賀大津館・イングリッシュガーデン | バイオレッターの心も身体も軽やかに

バイオレッターの心も身体も軽やかに

日々の生活での気づきや、出来事、スピリチュアル、感動、ワクワク、トキメキを綴っています。


滋賀県、大津市にある

大津館イングリッシュ・

ガーデンへ行ってきました!😃



筋金入りの雨女の私、

毎日、天気予報を見て

この日に(5/16)行こうと

決めていました!



雨が続いて、明けた2日後、

晴れの予報の日です。

ところが

私が行くとなったら

一日前の午後から

天気が急変、

雲行きが怪しくなりました😰



当日、心配していましたが

昼から晴れてきました👍




こちらの

イングリッシュガーデンは

最近、偶然知りました。



京都までは行っても

その先の滋賀となると

なかなか面倒だし、

行くキッカケもないし、、、

という感じで

滋賀のことは

知らないことが多くて、、。



それが

こちらの大津館は

京都駅からアクセス良く

大阪からは

すごく行きやすいんです👍👍👍





イングリッシュガーデンに

入る手前にも

薔薇の植込みが点在していて

薔薇の薫りが

風に乗って漂ってきます🌹🌈✨



入園料、330円って

安くないですか??🤯



薔薇のベストシーズンと

いうことで

平日でも人が多くて

入口は写真撮りませんでした。





ラブリー🧚✨🌹🌈😍



中に入ると

ほんと、イギリスへ

瞬間移動したような

世界が広がります🇬🇧😍🧚✨




煉瓦の壁一面にも

薔薇の花が

色とりどり咲いています。



今まで行ったことがある

近場の薔薇園は

薔薇ばっかりが

植えてあって、

見ているうちに

飽きてくるのですが



こちらは

イングリッシュガーデンに

なるので薔薇以外の花や

ハーブがあるし、

薔薇もまた珍しい

見たことないような品種があり、

立体感と色のバリエーションに

変化があって、

全く飽きることがないのです。

手入れも行き届いています。

(有料、無料の差かな?)




イギリスを想い出す

芝生の緑が広がります😭







こちらは

ため池のように見えますが、、、


モネの庭を模した?池と

小さな太鼓橋があります。

睡蓮の花が咲いていました。












イングリッシュガーデンから

琵琶湖が望めます。



爽やかな

心地良い風が

吹いてきて

サイコーに気持ちが良い

時間を過ごせました!



ちょっと前まで

気象うつで

燻ぶっていたのが

ウソみたいに元気になって、

ここまで来れたことが

有り難いです🙏



帰宅してからも

元気に行動できました!



自然にまさる

エネルギーなしですね😆✨🌈🌹



イングリッシュガーデンを

出てから

大津館へ入りました。




最後まで

お読みいただきまして

有難うございました(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠✧⁠*⁠。