一期一会の信楽焼、タイの紅茶 | バイオレッターの心も身体も軽やかに

バイオレッターの心も身体も軽やかに

日々の生活での気づきや、出来事、スピリチュアル、感動、ワクワク、トキメキを綴っています。


手持ちの財布の

ファスナーが立て続けに

潰れてしまいました😣



財布の口が

開けっ放しで

カパカパで使っていましたが

も〜限界!!😅



ファスナーの修理も

考えたけど

逆に高くつきそう、、。

結局、買い直そうと思って

地元のショッピングモールへ

行きました。



あちこち探し回って

なんと!980円で

良いのに出会えました👍👍👍



そこからの帰り道は
 
いつものコースです。

地元の百貨店なんで

ワンフロアーに

食品、リビング、イベント等が

ギュっと売り場が集まっています。



リビング用品の売り場には

いつも週変わりで

陶器市をしています。



そこで

ちょっと気になるモノに

出会ってしまったのです✨



終活もせなあかんから

食器は買うまいと

思っているところにです。



も〜どれも好きな風合いで💖



見ていると

売り場の方が

話しかけて来られました。



「信楽焼です〜!」

(タヌキがいたから

分かりました😁)



「信楽焼、良いですよね〜!

昔、仕事で行ったことあります。

あの電車に乗って、、、

タヌキがいっぱいいました!」



話しかけて来られた方は

その陶芸家さんでした。

50代の男性で

すごく感じの良い、

話していると楽しくなってくる

ステキなオーラの方!!



私も陶器とか磁器とか

昔、仕事で扱った事もあるし、

柳宗悦の思想や民芸運動にも

影響を受けているので

つい、色々と話が

広がっていきました😅



亡き母が唯一プレゼントして

くれたお茶碗があるのですが

欠けているし、

思い切って買い替えるか?と

手に取ってみました!



そしたら

私の理想に近い感じ

だったんです。




自然に近い風合いがある、

軽い、

厚ぼったくない、

品性が感じられる。



これが揃っていました!👍


(本当はもっと土っぽいのが

理想ではあるんだけど、、、。)



しかも値段が

作家モノにしたら

お手頃価格だったんです🤯



モノの出会いって

人との出会いと同じだと思う。



また次、と思ったら

もう無いことが多いんです。

過去に何度も悔やんだ経験が

あるから、

ハートに響くものは

買える金額だと

買うようにしています。



自宅でお米を食べることが

滅多になくなりましたが

買っちゃいました〜😅




ちょっと深めの茶碗です。

信楽(滋賀)は寒いから

深くしてご飯が冷めないように

してあるんだそうです。



松の灰の釉薬を使うから

緑っぽい色になるそうです。



上から見た感じです。


「手作りなんで

同じように作っていても

釉薬の流れなんかで

1つ1つ違うので

好きなのを選んで下さいね~。」

とのことでしたが

最初に見たのにしました!



自宅に戻って

このお茶碗を眺めながら

良いやん、これ〜💖

良いわ~💖としみじみ実感!!




その時にふと気づきました🤯



えっ!?コレって

めちゃめちゃ安いんじゃないの!?

ふつう作家ものの器って

すごく高いよ?

良いなと思っても

お金だせないもん。



もしかして、私、

すごく良い買い物したのでは?



そう思うと

弟と妹にプレゼントしたく

なりました🙄



週変わりのイベントだから

翌日が終了日の予定、、、😥

たまたま次の日も

休みだったので

また見に行きました!



作家さんに

私が感じた思いを

伝えると

「そう言って頂いて

すごく嬉しいです!」😄


「私もこんなに良いものと

出会えて、すごく嬉しいです💖」

とお伝えしました!




上の弟に湯呑みと

下の弟にはコーヒーカップ、

妹には

コーヒーカップと

お揃いのケーキ皿にしました。



作家さんに

お尋ねすると

「今回は2週間やってます。」

とのお話でした。



その時に

自分用に気になる

オーバル皿があったんですが

ちょっと実用的では

なかったので

考えることにしました!



その日、

帰宅してから

妹のプレゼント用に買った

コーヒーカップとケーキ皿、

自分も欲しくなって

後日、またまた

見に行きました!😅😅😅



変態か〜(笑)(笑)(笑)



数日後に

行ってみると

けっこう売れていて

在庫は少なくなっていました。



そして

妹に買ったのと

同じコーヒーカップは完売、、、。



迷っていた

古神道風デザインのお皿は

目の前で若いカップルが

残りの2枚を

「これ、良いやん!」と

買って行かれました🤯


(ご縁がありませんでしたね😅)



短時間で

次々と売れて行きました!



多分、こちらの作家さんの

ポジティブなエネルギーが

作品にも

伝播してるんだと思います!



作家さんのプロフィールです。
↓↓↓↓


で、結局 

買ったのが

こちらです。



下の藍色が被ってるやん😅


色を合わせて

ケーキ皿と

焼酎カップだそうです。





ケーキ皿の縁の柄は

縄文文様だそうです。


(縄文人だから惹かれるのかな?😁)



作家の後河内さんに

「これからもお元気で

良い作品を作っていかれて

下さいね。」とお伝えして

帰りました。




近所の高級スーパーで

タイの紅茶が売っていたので

買いに行くと

売り切りになっていて

今しか買えないと思い、

買うことにしました。



タイの紅茶自体も

初めて見ましたよ〜🤯

興味津々です。




英国調の缶のデザインも💖


蓋を開けると

茶葉ではなく、

紙パックになっていました。



そしてフワァ〜と香りが

するのですが

紅茶の香りというより??

チョコレートのような香り🤯

フレーバーティーっぽい?



淹れてみたのですが

ちょっと普通の紅茶よりは  

蒸らすのに時間がかかりました。




信楽焼の焼酎カップに淹れて💖

不思議というか、、


紅茶の色とはちょっと違う?

茶色いっぽいです🙄



近所の喫茶店で

手作りの桜のシフォンケーキを

買ってきました😄



飲んでみると

不思議な味わい、、、。

普段飲んでる紅茶とは

違います🤯



中国茶とも

ちょっと違う!!



何やろ何やろ?と

飲んでるうちに

くせになりそうです😄



紅茶でも

産地によって

こんな違いがあるもんなんですね🤯



面白いです〜✨🍀🌈💖




土地のエネルギーというか、

風土に活かされて

個性となっていくのですね🤯



素敵な一期一会に感謝です😄🙏💖