2回目のソロ活バースデー | バイオレッターの心も身体も軽やかに

バイオレッターの心も身体も軽やかに

日々の生活での気づきや、出来事、スピリチュアル、感動、ワクワク、トキメキを綴っています。


2回目の

ソロ活バースデーは

かなりグレードアップしました!😆




2月にたまたま

ずらし旅という

新幹線往復チケットが

格安になるのを

見つけたんです!




前々から岡山の倉敷市に

行きたくて

今まで機会がありませんでした。



確か2月の時は

大阪〜倉敷の往復で

7千円台だったと思います🤯



メチャ安いんじゃないの〜?



これやったら

私でも行けるんちがう?😆



妹に提案したら

却下され、、、

じゃ、ということで

ソロ活バースデーで

行くことにしました!!



ところが

3月に入ると

値上がりしていました🤯



ネットで見ると
 
「時価」になってて

刺し身か肉か〜!😵😵😵



ネットで発注するのに

すごい時間が掛かりましたが

予約が確定すると

すぐに宅配で

チケットが送られてきました👍


(因みに当日、駅で受取る
システムもあります。)




この企画ですが

各旅行会社が

やっているようです。

(宿泊付きもあります!)



私は日本旅行さんで

大阪〜倉敷の往復、

新幹線は指定席で、

倉敷美観地区で使える

”おトクなクーポン10枚綴り付き“

というのにして、

一万円ポッキリでした!

安くないですか〜??🤣🤣🤣



唯一、気になるのが

お天気です😅

何しろ水の年の水の月の

水曜日生まれでして

筋金入りの雨女です。



チケットが届いた

2週間前に天気予報を

チェックすると

前日までが雨で

当日は「曇り」の予報でした。



前日までが雨なら

後は晴れていくのかな?と

思いきや😱😱😱



そこから

日毎、天気が変わって行き、、、

雨が続き、

前日だけ晴れ、

当日の28日から下り坂、

昼過ぎから本降りになる

予報へと変わっていったのです😱



奇跡の晴天を

願いましたが

自然には抗えず、、、



当日の朝は

うす曇り、

折り畳み傘を持参しました。




当日、スムースに

新幹線に乗れる筈が

大阪駅で電車が

なかなか発車せず

焦りました〜😰😰😰



ギリギリ乗れたけど

乗り遅れると

無効になるチケットでした!



岡山からの

在来線乗り継ぎも

スムースに行き、

アッと言う間に倉敷到着!!



着くなり、

朝が早かったので

もう腹へりへりに〜😅



道を勘違いして

商店街に入ったのですが

当たりでした!



レトロな建物に遭遇しました😃





1920年代後半から

30年代初めくらいかな~🙄


看板、古っ!


丸いタイルではありませんね。


商店街の果物屋さんで

懐かしのはったい粉を発見!🤯


子供時代に

よく食べていました〜。


お店の方に

道順を教えていただき、

また別の商店街を歩いて

そこを抜けると

いきなり雰囲気が

違っていました!🤯



美観地区への入口でした。


ちょっと歩くと

レトロな喫茶店が!!🤯




ちょうど良かったです!🤣

腹ペコ限界でした(笑)



この「営業中」のサイン、

良いですね〜😄



中に入ると

1970年代半ば以降な

雰囲気のお店でしたね。



テーブルに着くと

またまた懐かしいものに

遭遇しました〜!!



お店の方に

許可をいただき

写真を撮らせていただきました😃




懐かしくないですか?

この人形。

なんていうのかな〜?



1970年代?

モンチッチとかの

カテゴリー??



まさに

1970年代の

ファンシー文化が

花開いた時代ですよね?



オーバーオール

流行ってましたね~。



郷ひろみさんと

樹木希林さんの

林檎のフニフニフニフニって

いう歌を思い出しました🤣

(タイトル忘れた!)



とりあえず

トーストと

コーヒーを注文。



空腹をちょっと

満たす筈が、、、

トースト見て、

関西人もビックリ〜!!🤯🤯🤯




4枚切りか、

3.5枚切りくらい??



メッチャ分厚い〜!🤯

ミミがけっこう

かっちりしていたし、

食べるのに時間かかって

食べていくうちに

満腹感が押し寄せてきて😵‍💫😵‍💫😵‍💫



超絶胃弱なんで

完食するのに

スッゴい時間が

かかりました😅



でも、

コーヒーもトーストも👍👍👍



そのお蔭さまで

ゆっくりと

地図を見ながら

検討できました😄



喫茶店を出たあとは

国指定重要文化財の

井上家住宅の見学に

行きました。



途中の道です。


上手く写真に収まりません。


平日でも

春休みもあって

そこに外国人観光客と

すごい人で写真もなかなかです😥



井上家住宅に着きました。



続きは

ちょっと長くなりますので

次回にさせて頂きます。



宜しくお願いします😄🙏