エンパス体質とHSP | バイオレッターの心も身体も軽やかに

バイオレッターの心も身体も軽やかに

日々の生活での気づきや、出来事、スピリチュアル、感動、ワクワク、トキメキを綴っています。


前回から幾分、


間が開いてしまいました😅




先月、また職場の異動があって


落ち着かずの状態でした。


が、遠距離通勤から脱出できたので


健康的になれそうです👍




(幾つになっても

変化変動が多い運命のようです😥)




さて、


前回から引き続き


「エンパス体質」についての


内容です。




ちょっと色々と


調べていたら 


興味深い情報が


ありました。





エンパス体質の人と言うか、


エンパス体質になりやすい


タイプというのが


あるそうです。




それは


家庭環境に関係していて、


育った家庭環境、


特に両親が不仲で


「家庭内でいつもピリピリ


していた」とか


「親からDVを受けていた」とか


いうものだそうなんです。



(まさに私、ドンピシャです😨)




そんな家庭で育ったため、


常に両親の顔色を


気にしていたことで


「常に親の目を気にする」ように


なって、エンパス体質に


なってしまったというもの


らしいんです。




その方が言うには


「人の目が気になる」=


「親の目が気になる」


というもので


エンパス体質の原因は


家庭環境らしいです。




そうなのかなぁ?




共感力が極めて高いのが


他人の目が気になるというのは


私はちょっと違うかな?と


感じます。




考えられるとしたら


いつも親の顔色を


気にしていたり、


自分に迫る危機感を


察知する能力が敏感になった


ことで霊的(エネルギー)な


感性が強まったのではないかと


いうことじゃないかな?





”だから貴方は


エンパスなんですよ!


チャンチャン“で


終わったら救われません🥺





色々と検索していたら


興味深いサイトに


辿り着きました!





歯科医の方で


エンパス体質で


歯科治療をしていると


負のエネルギーを


受けるとのお話。




ご自分がエンパス体質だから


色々と解る事が多く、


病院に行くと疲れるとの事で


御自分が医者なのに


行く病院を選べと!🤯🤯🤯




かなりのスピリチュアル医師で


細かく解説されています😃




興味おありの方は


こちらを開いて


お読み下さいね😄


        ↓     ↓     ↓ 



https://www.ethica-

dent.com/archives/2199




で、こちらの歯医者さんが


仰るには


エンパス体質の顔立ちの


特徴があると、、、。




それは


「顔のパーツが真ん中に


寄っている」らしくて


これって、


アスペルガー症候群や


いわゆる発達障害の人に多い


顔立ちでもあります。



となると


共通点が見えました😃





エンパス体質、


発達障害、


スターシードです。




「霊的敏感体質」なんでしょうね。




このエンパス体質に似たのが


「HSP」です。




HSPとは


“Highly Sensitive Person”の


頭文字をとったもので、



このHSPの人は


人一倍、繊細で


五感に優れている、


外部からの刺激に敏感で


非常に疲れやすい


というのが特徴のようです。




去年、出張先での


お客様でいました。


その方は音に敏感になって


仕事にも支障が出てきて


休職されていました。




元からそうではなくて


お話によると


精神的ショックな事があってから


そうなったようです。




エンパス体質と


HSPは似ていますが


HSPは他の感情を自分の感情の


ようには感じないそうで


HSPは五感が鋭く、


エンパスは第六感が鋭い


という違いのようです。




エンパス体質は


HSPと両方ある場合も


多いと思います😅




日常生活が


やりにくいですね、、、🥺




この症状を軽くするには


どうしたら良いのでしょうか?





自分の体験を通して


思うことは


ストレス過多になると


出やすいのかな?と


思います🙄





ホルモンの働きとか


自律神経が


関係していると思います。





私自身は


40代のホルモンバランスが


乱れている更年期の時期、


一番酷かったように


思います😰




イライラピリピリしていると


ちょっとした事が


気に障ったりします。



ストレスが溜まると


イライラピリピリします😣




(自分ではイライラピリピリしている

自覚はなくて、常に何かしら

緊張状態のような感じです。)





イライラピリピリしている時の


脳波はβ波で


交感神経が働き、


緊張しています。




α波の脳波にする事で


リラックス状態へと


導かれます😃











You Tubeで色々と


あります😃




好きなアロマを焚きながら


イヤフォンで脳に


音を響かせると


効果があるかと👍👍👍





★腸内環境を整える



今は殆どの日本人が


腸内環境悪いと思います。




気を付けている人でも


加齢と共に


腸内の善玉菌が減って


悪玉菌が増えてくるそうです。




腸内環境が悪くなると


ストレスが溜まりやすくなるし、


ストレスが溜まると


腸内環境が悪くなるという、


消化器官と脳は常に


連動しているらしくて


意識して積極的に


「腸活」すると良いと思います😄





腸内環境が悪くなる食生活



★油脂の摂り過ぎ


(オメガ6系油脂、トランス脂肪酸など)


揚げ物や炒め物の食べ過ぎ


(揚げ物は週1くらいが目安

だそうですよ。)



★糖質、人工甘味料



★小麦に含まれるグルテン



★添加物、加工食品、乳製品、


   スナック菓子等など




以上の食品を


取り過ぎている人が多いです。




★食物繊維が足りていない


   



(食物繊維も消化に悪いって言うし
難しいですね😰)




今の日本人はカンペキに


健全な食生活というのは


ムリがあると思います😅





ですが


酸化型の食品を控えるだけでも


脳のスッキリ感が


かなり違うと思います😃





日常の食事だけで腸活も


難しいから


整腸剤を飲むというのも


アリですね👍


(多種多様あるので向く向かない

あると思います。)






その他、色々ありますが


キリがありませんね~😅




とりあえずは


しんどくなるエネルギーの場へは


行かないようにすることが


一番でしょうね😃





エンパス体質や


HSPでなくても


普通の人も何かしらの


エネルギーの影響は受けますから


行く場所、時間、人など


エネルギーの悪いのは


避けた方が良いですよね😅





自分の体験を通して


自分なりの


負のエネルギーを受けにくくする


方法というのがありますが


長くなるので


またの機会にさせて


頂きたいと思います😃





話は変わって、、、 


先日、久し振りに


神戸・御影にある、


羽生結弦くんファンの聖地


弓弦羽神社へ


御守のお返しと


参拝で行ってきました。



(水がセンサーで出るようになってました)




そしたら


「玉祓い」という


厄祓いがあったので


やってみました!




お清めした白い玉に


穴が空いていて、


そこにフッと息を吹き込むことで


自分のマイナスエナジーを


出します🤯






その白い玉を


岩に向かって


投げます!!





岩に祓い玉を


ぶつけて割って、


スッキリ!!


ストレス解消というものです👍





何でも


溜めるのはよくないですね。


不必要なエネルギーを出して


フレッシュで


爽やかで軽い


エネルギーを取り込みたいです💖






最後まで


お読み頂きまして


有難うございました(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠✧⁠*⁠。