エンパス体質のタイプ | バイオレッターの心も身体も軽やかに

バイオレッターの心も身体も軽やかに

日々の生活での気づきや、出来事、スピリチュアル、感動、ワクワク、トキメキを綴っています。


「エンパス」という言葉を

聞かれたことがある方は

多いと思います😃



私も知ってはいましたが

エンパスにも

色んなタイプが

あるそうです🤯





大好きな

ライトワーカー、

キーリー聡美さんが

エンパス体質のことをテーマに

されていて、

新たに知ったこともあって、

興味深いテーマでもあり

ちょっと調べてみました!



「エンパス」とは?



英語で“empath”、“empathy”

「共感力」を指し、

ここで言う「エンパス体質」とは

ひと言で言うと

「共感力の高い人」を表す言葉です。



具体的に言いますと

「他人の感情を自分の感情のように

感じてしまう」


人並み外れて

共感力が高く、

生まれながらにして

人の感情やエネルギーに敏感な

気質の人を言うそうです。



人と一緒にいると

その人の感情やら肉体的な疲れ、

ダメージを敏感に察知してしまい、

とても疲れる体質です。



過剰に影響を受けやすいんです😅



このエンパス体質なのですが

日本人には

5人に1人のわりあいで

存在するとか。



なんか、納得です🙄



そして私も完全に

エンパス体質です😅



昔からずっとではなくて、

自分の思い当たるところでは

占いの勉強を初めて

同時進行でヨガ道場に通い、

足つぼとか経絡の本を

読み漁り、、、



とにかく

イマジネーションの世界に

どっぷり浸かっているうちに

そういうセンサーが

開いたような感じです🌈



で、このエンパス体質を

分類すると

6〜22のタイプが

あるそうです。



こちらのキーリー聡美さんの

解説による代表的なのは

6つのタイプだそうです。



★エモーショナルエンパス


他人の感情を自分が同じように

感じてしまったり、

その人を見ると言わなくても

気持ちが分かったり、

本心が見抜けたりする人。



俳優さんや歌手なんかに

多いと思います。

他人の感情が分からないと

表現できませんもんね。



よくVTRを見ていて

大号泣している俳優さんとか

いますよね〜。


赤ちゃんや子供も

敏感にキャッチしますよね😭




★フィジカルエンパス


他人のフィジカル面での

不調をキャッチして、

こちらまで同じような

体調になってしまう。



一緒にいる人が疲れていたり、

眠かったり、肩が凝っていたり

すると、同じような体調になる人。



これ、経験あります😨

名前も知らない初対面の方と

お話していたら

なんか、私の右足首が

痛くなってきたんですよ🤯

何気にその方に

「もしかして、右足首を

怪我されたとかですか?」と

尋ねると、

その方、数年前に事故か何かで

右足首を怪我されたらしくて!



めちゃくちゃビックリというか、

怖くなりました😰😰😰




★アニマルエンパス


動物の感情をキャッチして

動物の気持ちが解る人。



サイキックな人は

動物とテレパシーで

会話できたりしますよね🤯



私もアニマルエンパスかも。

昔、動物園へ行って

トラやライオンの前にいると

重く辛いオーラが

グッ、グッとこちらに迫ってきて

私はそのオーラで物凄く

メランコリックになって

3日間くらい体調が

悪くなって、以来

動物園には行けなくなり、

ペットショップも同様です。



かごの中に入れられた

ペットを見ても

辛くなってダメです😭😭😭

なんかね、、

自分がそういう立場になっている

姿が脳内に映るんですよ😭



競馬とか  

闘牛、ハブとマングース、

鶏同士のヤツ、その他色々

動物同士を戦わせて

見世物にしたり、

動物をビジネスツールにするの

ほんと止めて欲しい、、、😭



地球人は残酷すぎます😨



伊木ヒロシさんは

肉を食べると

その動物の悲しみの感情が

伝わってくるから

肉は食べられないと

言います。



いや〜、

ここまでのエンパスだと

本当に辛いですね😓😓😓



★プレイスエンパス


こちらは

ある場所に行くと

エネルギーを敏感にキャッチして

その場所にある感情が

伝わってきたり、

体調が悪くなったりするそうです。

また、建物の中に入ると

その中に残っている

情報をキャッチして

そこで暮らしていた人達の

様子が分かったり

感情が伝わったりするそうです。



以前、勤めていた会社の

同僚の人がこのタイプでした。

話をしていると

その人の家の中が見えるらしくて

置いてあるモノとか

分かるそうで、

その人はエモーショナルエンパスでも

ありましたね。


(子供時代、UFOが迎えに来て
異星へ連れて行かされそうに
なったそうです🤯🤯🤯)



私の場合は

感情が読み取れるまでは

いかなくて、

単なるエネルギー敏感体質で

その昔、旅行で

戦国武将のお墓へ行った時は

突然、首が動かなくなって

ビックリしました😰



瞬間でエネルギーを受けるので

いわくつきの場所には

近寄らないようにしています。




★クリスタルエンパス


こちらは鉱物や石などにある

情報を読み取れる人だそうです。

ここまでできたら

完全にサイキックですよね!?




例えば

ストーンヘンジのような

巨石のあるところに行くと

その情報を読み取れたり

するそうです🤯



ピラミッドとか

そういう古代遺跡は

大抵は石の建造物だから

色々とキャッチできたり

するんでしょうね🤯



なんだかんだモノには

色んな情報がプログラムされて

いますが自分の経験で云えば

石のエネルギーが

一番パワフルかと思います。



良いも悪いも

エネルギー性が強いです。



なので

古代の石の建造物は

とてつもないエネルギーが

封印されているのでしょうね。



それこそ日本だと

自然の巨石を祀ってあるから

めちゃくちゃパワフルな

エネルギーなんでしょうね✨🌈✨🤔



★プラントエンパス


プラントエンパスと云うのは

植物の気持ちが分かったり、

植物や木、花と

会話ができたりする人だそう。



キーリー聡美さんの

お話によると

植物や花についている

精霊や妖精の

気持ちを受け取ったり

できる人もこのプラントエンパス

だそうです。



妖精に遭遇したことは

ありますけど

エネルギー体で見えるだけなんで

コミュニケーションが

とれると楽しいでしょうね😄🍀💖





〈エンパス体質の人の特徴〉


• 感情の浮沈みが大きい


• バイオレンスや修羅場のシーンを

 見るのが苦手


• 人混みが苦手


• 一人でいるのが好き


•自然が好き


• 天候の変化に心身が敏感



等などです。



皆さんもどこかに

当てはまるのでは

ないでしょうか?



体験談など

おありでしたら

教えて頂きたいです😄




次回へ続きます。



最後まで

お読み頂きまして

有難うございました(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠✧⁠*⁠。