免許ってすごい | 壁の花

壁の花

50歳、地味なパート主婦。

長女が幼児だったころのママ友と、久々にランチ。
先日の、メアド変更のお知らせがきっかけで、決まったのだ。
 
前回会ったのは5年ほど前で、
私が仕事復帰したのを、彼女は大いに驚いていた。
「私は無理だわ、ブランクが長すぎるもの」と彼女は言った。
いや、そうでもないよ。戻ってみると、意外に何とかなるよ。と話したのだが
 
その後、果たして彼女も、看護師の仕事を再開したとのこと。
「最初はね、ぜんぜん分からないことばかりで。
 (医療が)いろいろ進歩して、変わっているでしょう。
 失敗して謝ってばかりだったけど・・
 (看護師)免許証も、旧姓から直してないかもっていうレベルだったのに、
 復帰できちゃうんだね。 免許って、すごい」
 
うんうん、そうだよね。
ふつうのオバサンだったのに・・
いや、今だって、ふつうのオバサンだけれども。