興味深い記事を見た。
自分は酒飲みではないが、
来年度の仕事が未定のこの時期、不安が大きい。
ストレス発散などで飲みたいときには。
「自分を普通以下のアホ」と捉え直す認識改革をする。
酒を飲む理由の一つは、
「このえらい自分がなんで報われぬのか」
という不満の解消があるので、
「自分は普通以下のアホ」と考えることで
不満を持たないようにできる。
「いや自分は普通以上に賢い」と思う人も
「普通」の水準を高めに設定すれば、
「普通以下のアホ」と謙虚になることができ、
うっぷんもたまらなくなる。
・・なるほど。
