壁の花

壁の花

50歳、地味なパート主婦。

Amebaでブログを始めよう!

興味深い記事を見た。

自分は酒飲みではないが、

来年度の仕事が未定のこの時期、不安が大きい。

 

ストレス発散などで飲みたいときには。

「自分を普通以下のアホ」と捉え直す認識改革をする。

酒を飲む理由の一つは、

「このえらい自分がなんで報われぬのか」

という不満の解消があるので、

「自分は普通以下のアホ」と考えることで

不満を持たないようにできる。

「いや自分は普通以上に賢い」と思う人も

「普通」の水準を高めに設定すれば、

「普通以下のアホ」と謙虚になることができ、

うっぷんもたまらなくなる。

 

・・なるほど。