週16コマ、5日勤務の疲れか
今まで、そんなことは無かったのだが
生徒の顔を見るのがしんどくなった。
代替で入ったクラスで、反抗してきた生徒がいた。
一日だけで、その後、根に持っているような様子もないが、
そのクラスが自分の居場所でないような、違和感を感じるようになってしまった。
そもそも非常勤じたいが お客さん、部外者なのだが・・
夏休みに入った。
「夏休み中も、学校行くんですか」
「部活とかありますか」
と聞かれるが、非常勤にそんな義務はなく
次の出勤は9月。
世の非常勤の先生がたは、何をして過ごすのだろう。