担当教科が国語なので、
志望動機の文章や小論文を見てくれと、受け持ちの三年生徒数人に頼まれた。
つまり入試対策。
生徒のためになるならと、気軽に引き受けた。
その子の志望校に合ったテーマを考え → 添削指導。
だけど、、非常勤だから、
出勤しない日がある、
毎日夕方まで残っているのでもない、
担任の意見を無視できない(するつもりはないが)、・・・
最後まで責任をもって見てやれないのに、
引き受けたのは間違っていたんじゃ?と思うように。
いちばん詳しいのは、担任や進路担当の先生のはず・・と、
訳もなく引け目を感じるところも情けない。
気負いすぎなんだろうか。