いくつかの罰事件があり、最近ますます騒がしい。
勤務校でも、体罰についての調査票が配られた。
体罰の定義、例などとともに、
「次の例は体罰に当たらない」といういくつかの記載があって、
最後に
・特に問題はない
・相談したいことがある
の二択、記名して副校長に提出するよう書いてある。
もちろん(?)前者にマルをつけておいたが、
生徒にも同様のアンケートを配布するのらしい。
そうすると、また
「生徒と教員との意識の違い」などと言われたりするのでしょうね。
教科書忘れた生徒や、考える気のない生徒を数分~10分立たせておいた。
教科書忘れた生徒の手に油性ペンで注意書きをした。
寝ている生徒を揺り起した。
ジュース飲むのをやめない生徒の背中を叩いた(直後、こっちが平手打ちくらったが)。
そういうのって、どうなの?
生徒が「体罰を受けた」と言ったら、あてはまる悪寒。