非常勤 | 壁の花

壁の花

50歳、地味なパート主婦。

勤務先では(一般的にも)、専任 常勤 非常勤 の先生がいるわけだが、
一年生にはあまり区別がついてないらしく。
「先生って、遠足or修学旅行行くの?」とか
「先生、来年は担任持てるといいね^^」などと言われるわけです。
 
これが、2・3年になると
「先生って、何年契約?それじゃ、首になったりしてw」
「非常勤でしょ(or非常勤のくせに)」
などと言うようになる。
 
専任になりたいわけではなく、好きで非常勤やっているのだし、
昔ではあるが、専任だったこともあるので、
なんというか、非常勤だからと言って自分に落ち度があるとは思えない。
きょうは、ちゃんと
「首になっても、ほかに行けばいいしねw」と言いかえしてやりましたとも。
 
あいつら、
くび=負け組 的に、鬼の首とったように言うが、
他を断ってここにいる人もいる とか
くびになってほかの学校に行くほうがむしろ勝ち組である とか
そういう風には思いつかないのだね。