寄せ書き | 壁の花

壁の花

50歳、地味なパート主婦。

あしたの卒業式を前に、猿山クラスの生徒が寄せ書きを作り持ってきた。
・・・
いいところもあるじゃないか。
でも、もうあのクラスには授業いきたくないね。
それに喜べない書き込みもある
 
「先生のこと苦手でした」←正直に書くな
「人の話を聞いたほうがいい」・「言葉づかいに気をつけるほうがいい」←誰に言ってんの?自分のことか??
 
ま、嫌い3人 好き3人+αで、比率としてはまぁまぁですが 
こんなものだよな
 
嫌いと言われたら、そりゃ傷つくし、落ち込む。
 
でも、あの子たちの親世代であるおばさんが
迎合してお友達感覚でいたら、そっちのほうがおかしいでしょう
 
そう信じて、来年度も締めてかかろうと思うのであった。