来年度。隣の同僚 | 壁の花

壁の花

50歳、地味なパート主婦。

「あぁ~」と、隣の席の同僚が落ち込んでいた。
「これでもう、来年はないかなぁ・・って・・」
彼女は同期かつ同じ国語科、大卒一年目。
生徒を見張りに?来た学年主任兼国語科の上司に、授業のダメ出しを食らったそうだ。
「そんなことないよ、まだ一年目だからしょうがないよ。大丈夫」と英語科の若い人が慰めている。
研究授業みたいになっちゃったんですね。
いきなりだし、大変でしたね・・
と同情しつつ、
そかー 彼女は来年度もここにいたいと思ってるのか。と思う
 
ってことは、誰かが首になるわけだ。私か彼女か
確実に11コマ 
クラス数がどこかで減になれば、それよりもっと授業時間が減って、講師は一人以上減なのだ。
どーするかなぁ
って、どうしようもないんだが。
 
首になれば負け組
しかし、継続でも負け組。な気分 びみょー