二学期に入ったころから、
同僚の間で
来年度のことが、しばしば話題に上るようになった。
「どうします?」というのだ。
一年契約の非常勤講師なので、来年のことはわからない。
とはいえ、勤務校は底辺に近い学校であるから、講師のなり手があまたというわけでもないらしく、
そこで、「普通にやっていれば、クラス減がない限り継続」だと
長年勤めるベテラン先生はいう。
ところが、先日、あることに気が付いて愕然とした。
カリキュラムの変更があって、来年度、担当教科の授業時間数が大幅に減るのだ。
私立なので、クラス数の変動もあり、決定とはいえないが、
非常勤講師が一人減るのでは・・
誰かが解雇になる。それは、私かも。。
しばらく落ち込んだが、愕然とし落ち込むということは、・・
私は、あの学校に残りたいと思っていたのか??
慣れたから。
講師仲間の人間関係が良いから。
給与待遇が良いから。
など、そう思う理由はあるのだが、ほかの学校にかわっても、あれより悪くなることはなさそう。
週に数コマでもいいのだし、しばらく休んでもいい。
ならば解雇でもいいじゃないか。と思ったりもする・・