新学年が始まった。
子供の学校も、同様、
長女は高校入学、次女と三女は小学校で進級である。
が、早くも計算外のことが。
時間割変更で対応できると思っていた、小学校の授業参観、
教科会議と重なる時間割だ><
教科会議は出席義務ではないと、採用時に聞いてはいるが
新年度の、しかも新参者が科会に欠席って、いかがなものか・・
進度の打ち合わせも、その時にあるのだ。
休みにくい。
しかし、授業参観のほうも、
子供はまだ低学年で、誰も見に行かないのではかわいそうだというので、
夫が(ほかに予定もあるのに)行ってくれることになった。
十○年ぶりの授業が、うまくできるか不安もあり
子供をはじめとして、家族に不都合な思いをさせるのに、なんで好きこのんで働くことにしたのか・・と
情けない後悔も浮かんでくる