【受賞のお知らせ】白老産ひらめのカルパッチョ~白老特産品アレンジレシピコンテスト | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

受賞のお知らせです。

 

白老観光協会主催の「白老特産品アレンジレシピコンテスト」第2弾応募しておりまして、

 

今回は「ハンバーグ賞」受賞のご連絡を頂きました。

 

前回のほうが上でしたね。

 

残念。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   ひらめのカルパッチョ

 

 

 

 

【材料】 一人分

 

白老産ひらめ 刺身用 2枚

日高昆布 戻したもの 2枚

塩 ひとつまみ

白ワイン 大さじ1

玉ねぎ 小1/2個

EVオリーブオイル 大さじ1

ブラックペパーあらびき 数回振り

パプリカ 数回振り

ピンクペパー 10粒くらい

ベビーリーフ 適量

 

【つくりかた】

 

1.だしに使用した昆布でもOKですが、昆布2枚にはさんで10-15分程(できれば、30-60分)おく

 

2.ひらめ2枚をすべて斜めに薄切りにする。

 

3.そのあと、ボウルなどに入れ、白ワインにつけておく。

 

4.玉ねぎをスライサーでスライスする。

 

5.お皿に玉ねぎをのせ、ひらめを円を描くように並べ、中央にベビーリーフをのせる。

 

6.ブラックペパー、塩、パプリカを全体にふりかけ、ピンクペパーをちらす。

 

7.全体にオリーブオイルを回しかけて完成。

 

 

こんな風に昆布じめしておきます。

 

うまみがいきわたりますように。。。と。

 

 

 

 

 

ひらめの刺身用って高いので基本買わないのですが、

 

まさかのワンコイン価格でびっくり。

 

これは買わないと!

 

 

 

 
 
 

いただきました賞品は、

 

牛の里の白老牛ハンバーグ。

 

子どもたちは絶対こちらの方が喜ぶからよかったかな。

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました。

 

第3弾、応募するかは未定。

 

ネタ切れなので、たぶん1品しか応募しないと思う。

 

 

 

 

 

 

私のダイエット飯

 

Amebaダイエット部

 

私のごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



おうちごはんランキング

 

Snapdishはこちらから↓

 

ちいさなしあわせキッチン(TABLE_N963MOGU5)さんのSnapDishの料理写真・レシピ投稿一覧

 

COOKPADはこちらから↓

 

ちいさなしあわせKTのキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品 (cookpad.com)