イランカラプテ~春のおもてなしに♪ますとアスパラの春色五目ちらし寿司~ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は一日中、雨でした。

 

気温はいつもより低めの最高16度。

 

肌寒かったので、ストーブつけました。

 

土砂降りだったこともあり、

 

娘は、体育大会の総練習の予定が延期に。

 

 

 

 

白老特産品アレンジレシピコンテスト、

 

2品目といって、これが最後ですが、

 

2品目のご紹介です。

 

食材は、前回買ってきた残りの、ます、卵、椎茸を使って、

 

で思いついたレシピ。

 

今度は和食で、

 

五目ちらし寿司を作りました。

 

レシピご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

  春のおもてなし♪ますとアスパラの春色ちらし寿司

 

【材料】 2人分

 

温かいごはん(ゆめぴりか) 1合(300g)
すし酢 大さじ1

 

乾燥ひじき 2g

北海道産人参 15g

白老産椎茸 2個

塩昆布 ひとつまみ

 

しょうゆ 大さじ1

砂糖 大さじ1

酒 大さじ1

 

白老産ます 切り身 1切れ(100g)

 

北海道産アスパラ 数本

 

白老産卵 2個

砂糖 大さじ1

しょうゆ 数滴

こめ油 大さじ1

 

白ごま 小さじ1

 

【つくりかた】

 

1.ますに分量外の塩をふり、10分程おいたら、水分をキッチンぺーパーでふき取る

 

2.乾燥ひじきを水で戻す。

 

3.ますを魚焼きグリルで8分程焼く。焼けたら、皮と骨を取り除き、荒くほぐす。

 

4.人参は3センチくらいの長さで千切り、椎茸は石突を切り落とし、薄くスライスする。

 

5.鍋に戻したひじき、人参、椎茸、塩昆布を入れ、醤油、砂糖、酒をいれ、水分が少なくなるまで煮る。

 

6.アスパラは、根元数センチを切り落とし、長さを4~5センチになるように切る。お湯で色鮮やかになるまで数分ゆでる

(太さにより茹で時間は変わる)。

 

7.ボウルに卵と砂糖、しょうゆ数滴を入れて混ぜる。

 

8.フライパンに油を入れて熱し、卵を2回に分けて入れ、薄焼き卵を2枚つくり、冷ます。

 

9.冷ました薄焼き卵を錦糸卵になるよう細く切る。

 

10.寿司桶かボウルにごはんと白ごま、寿司酢を入れて混ぜておく。

 

11.冷ました5をご飯に混ぜる。

 

12.器に盛り、ほぐしたますと錦糸卵、ゆでたアスパラをのせて、完成。

 

 

 

 

いつもは干し椎茸を使うのですが、

 

生の椎茸の場合は、煮込み時間が短くて済みますね。

 

 

 

重箱に詰めて、お花見弁当にしてもよいかも?

 

 

 

 

 

はい、という自己満足です。。。

 

家族がすでに外食していたので、

 

残った半分は、母君に、重箱に詰めて持参いたしました。

 

母君、ちらし寿司は好きなんだけど、

 

同居している姉があまり好きではないから作ることもなくって、

 

と喜んでおりました。

 

 

 

 

スナップディッシュ、

 

本日のPickupに3品、掲載いただきました。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

私のごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

Snapdishはこちらから↓

 

ちいさなしあわせキッチン(TABLE_N963MOGU5)さんのSnapDishの料理写真・レシピ投稿一覧

 

COOKPADはこちらから↓

 

ちいさなしあわせKTのキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品 (cookpad.com)