長芋とホタテとアスパラのバター生しょうゆ糀炒め【マルコメ発酵アンバサダー】 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日はまあまあのお天気でした。

 

気温はいつもより高めの最高21度。

 

ぽかぽかだったので、

 

午前中のうちに家庭菜園の苗を買って植え付けを終えました。

 

庭の雑草もかなりむしったので、

 

庭も少しはきれいになったかな?

 

(まだまだだけど・・・)

 

 

 

おひとり様ランチは、

 

まごわやさしいダイエット献立です。

 

「ほたて」を買ったので、

 

長芋とほたてを生しょうゆ糀で炒めました。

 

糀系の調味料ってすぐ焦げちゃうんですよね。。。

 

ビジュアルがよくありませんが、ご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

  長芋とホタテとアスパラのバター生しょうゆ糀炒め

 

 

 

【材料】 一人分

 

ほたて(下処理済み) 3個

酒 大さじ1

長芋 30g

アスパラ 2~3本

バター 5g

生しょうゆ糀 大さじ1

 

【つくりかた】

 

1.ほたては下処理をすませ、塩と水でよく洗っておく。水分を切って、お酒か白ワインをふっておく。

 

2.長芋は皮をむいて半月切りかいちょうぎりにする。アスパラは根元数センチを切り落とし、斜め薄切りにする。

 

3.フライパンにバターを入れて火にかけ溶けたら、アスパラから炒める。

 

4.長芋とほたてを加え、さっと火を通したら生しょうゆ糀を加えてすばやくあえて火を止める。

 

 

 

献立全体はこんな感じでした。

 

 

 

◆献立◆

 

十六穀米ごはん100g 152kcal

わかめと豆腐の味噌汁 44kcal

長芋とホタテとアスパラの生しょうゆ糀炒め

180kcal

揚げなす 119kcal

椎茸焼き 17kcal

 

合計541kcal

 

 

 

◆栄養◆

 

ま:黒豆、豆腐

ご:ごま

わ:わかめ

や:トマト、アスパラ

さ:ほたて

し:椎茸

い:長いも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私のダイエット飯

 

Amebaダイエット部

 

私のごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



おうちごはんランキング

 

Snapdishはこちらから↓

 

ちいさなしあわせキッチン(TABLE_N963MOGU5)さんのSnapDishの料理写真・レシピ投稿一覧

 

COOKPADはこちらから↓

 

ちいさなしあわせKTのキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品 (cookpad.com)