エリンギの金平とまごわやさしい献立 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、晴れたり曇ったり、雪になったりの天気でした。
 
相変わらず、不安定なお天気です。
 
気温はいつもより高めでしたが、
 
そういう日って雪になりやすいんですよね。
 
朝、コンテストの表彰式があったので、
 
出勤と同じ時刻に家を出る予定でしたが、
 
意外と雪が積もってて、
 
いつもより早く出ないと間に合わないかも?
 
とあわてたのでした。
 
表彰式自体はシンプルで、すぐ終わったんですけど、
 
雪もひどいので寄り道とかしたいけどあまりできず。
 
すぐに帰ってきました。
 
 
 
 
そんな昨日、
 
家族に頼まれたので、
 
会場近くの市場でコロッケだけ買って帰ってきました。
 
メインは手抜きなので、
 
エリンギの金平だけ作りました。
 
 
 
 
 
 

 

 

 

  エリンギの金平

 

 

 

 

【材料】 1人分

 

エリンギ 1本

酒 大さじ1

みりん 大さじ1

鷹の爪輪切り 少々

一味唐がらし 少々

醤油 大さじ1 

ごま油 大さじ1

 

【つくりかた】

 

1.エリンギは縦半分に切り、薄くスライスする。

 

2.フライパンにごま油、鷹の爪輪切りを入れて熱し、エリンギを炒める。

 

3.軽く炒めてから、醤油、酒、みりん、一味唐がらしを入れ、水分がなくなるまで炒め煮する。

 

4.水分がある程度とんだら、火を止めて、お皿に盛る。

 

 

メインは、ほっきクリームコロッケと元気コロッケ。

 

元気コロッケは、じゃがいもだけなんですが、これまためちゃおいしく。

 

過去は50円だったけれど、70円でした。

 

それでも安すぎると思う。

 

 

 

 

 

献立全体はこんな感じでした。

 

 

◆献立◆

 

十六穀米ごはん100g 152kcal

わかめと豆腐の味噌汁 44kcal

コロッケ二種とキャベツの千切り 396kcal

トマト 7kcal

エリンギの金平 41kcal

 

合計640kcal

 

 

 

◆栄養◆

 

ま:豆腐

ご:ごま

わ:わかめ

や:トマト

さ:ほっき

し:エリンギ

い:じゃがいも

 

 

 


 

 

 

私のダイエット飯

 

Amebaダイエット部

 

私のごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

Snapdishはこちらから↓

 

ちいさなしあわせキッチン(TABLE_N963MOGU5)さんのSnapDishの料理写真・レシピ投稿一覧

 

COOKPADはこちらから↓

 

ちいさなしあわせKTのキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品 (cookpad.com)