レンジで簡単鶏もも肉と大根と厚揚げの煮物とまごわやさしいダイエット献立 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は一日中、雪でした。
 
風もあって吹雪いていたのですが、
 
学校は休校にならず。。。
 
北海道内の特に日本海側の降雪が多く、
 
交通障害だらけのようです。
 
雪かきに追われる一日に。
 
今年は雪が多いですね。
 
 
 
 
おひとり様ランチは、
 
まごわやさしいダイエット献立です。
 
モニターでイソマルトオリゴ糖シロップをいただきましたので、
 
煮物はオリゴ糖を使用しました。
 

ビフィズス菌が入ってて、胃腸にやさしいですよね。

 
砂糖の代わりに使えてとても便利です。
 
何よりも胃腸のことを思えば。
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

  鶏もも肉と大根と厚揚げの煮物

 

 

【材料】3~4人分

・大根 1/3本 250g
・鶏もも肉 100g
・厚揚げ 5~6個
(調味料)
・しょうゆ 大さじ2

・酒 大さじ2
・オリゴ糖 大さじ2

【作り方】

1.大根を2センチの厚さに切り、皮をむきます。半分に切ってもよいです。葉があれば粗みじん切りにします。

2.グルラボなどの耐熱容器に、大根を入れ、酒大さじ1をふりかけ、ふたをし、電子レンジ600W7分加熱したら、取り出し、ふたをしたまま余熱で火を通しつつ、冷まします。

 

3.2の間、鶏もも肉を一口大に切り、酒大さじ1をふっておきます。

 

4.2のふたを開け、鶏もも肉を入れ、オリゴ糖をふりかけ、再び蓋をして、電子レンジ600W2分加熱し、取り出し、一度ふたを開けて、かぶの葉と厚揚げを加えて再び蓋をして余熱で火を通します。

5.粗熱がとれたらふたを開け、鶏肉と大根に串をさし、火の通りを確認し、火が通っていたらお皿に盛ります。火が通ってなければ、追加で30秒ずつ加熱し確認します。

 

モニターでイソマルトオリゴ糖シロップをいただきました。

 

こちらを使用させていただいております。

 

 

 

 

献立全体はこんな感じでした。

 

 

 

◆献立◆

 

十六穀米ごはん100g 152kcal

わかめの味噌汁 36kcal

アジの開き 90kcal

鶏大根と厚揚げの煮物 233kcal

にらとこんにゃくとエリンギのごま炒め 27kcal

トマト 7kcal

 

合計555kcal

 

 

 

◆栄養◆

 

ま:厚揚げ

ご:ごま

わ:わかめ

や:トマト、にら

さ:あじ

し:エリンギ

い:こんにゃく

 

 

 

スナップディッシュ、

 

本日のPickupに1品掲載いただきました。

 

ありがとうございます。

 

 

 

私のダイエット飯

 

Amebaダイエット部

 

私のごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

Snapdishはこちらから↓

 

ちいさなしあわせキッチン(TABLE_N963MOGU5)さんのSnapDishの料理写真・レシピ投稿一覧

 

COOKPADはこちらから↓

 

ちいさなしあわせKTのキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品 (cookpad.com)