【スパイスアンバサダー】海老団子と白菜と葛切りの食べるスープとまごわやさしいダイエット献立 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は雪の一日でした。
 
今日の朝まで降ったりやんだりの繰り返しだったのですが、
 
朝になると暖かいのか雨に変わり、
 
路面は極めて危険な状況に。。。
 
 
 
 
おひとり様ランチは、
 
まごわやさしいダイエット献立です。
 
ヘルシーな食にすると、体が疲れ知らずになるし、
 
風邪もあまりひかなくなるし、
 
白髪の発生も抑えられて、
 
健康食って素晴らしいなと思います。
 
ダイエットに終わりはないし、
 
このまま健康食を続ける予定です。
 
体重は増えつつあり、減ってはいないので、
 
まだまだ頑張るしかないですね。。。
 
これがベストなのかもしれませんけど。
 
 
スパイスアンバサダーのモニター課題、
 
現在は「食べるスープ」なので、
 
和の献立にあいそうな、「ヒハツ+ジンジャー」を取り入れてみました。
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

  海老団子と白菜と葛切りの食べるスープ

 

 

 

【材料】一人分

 

白菜 1/2枚

海老団子(市販品)3~4個

白だし 大さじ1

水 200cc

葛切り 5本くらい

干し椎茸スライス 5~6枚

「ヒハツ+ジンジャー」 数回振り

 

【つくりかた】

 

1.白菜は食べやすい大きさに切る。

 

2.鍋に水、白菜、葛切り、海老団子、干し椎茸を入れて火にかける。

 

3.白菜が柔らかくなってきたら、白だしとヒハツ+ジンジャーを加えて、味を調え、火を止める。

 

4.器にもり、完成。

 

 

 

 

 
献立全体はこんな感じでした。
 

 

◆献立◆

 

十六穀米ごはん100g 152kcal

海老団子と白菜と葛切と椎茸の食べるスープ

151kcal

かぶと鶏胸肉のオイバタ炒め 106kcal

ブロッコリーとエリンギのソテー 73kcaol

かぼちゃ煮 96kcal

トマト 7kcal

 

合計 585kcal

 

 

 

 

◆栄養◆

 

ま:豆

ご:ごま

わ:塩昆布

や:トマト、かぼちゃ

さ:海老団子

し:椎茸、エリンギ

い:葛切

 

 

 

週末、本屋に用があり、札幌へ。
 
夕食は、今まで行ったことのない、
 
ファイヤーバーグへ。
 
国道36号線を通るたびに気になっていたお店の一つではあり。。。
 
わたしは、鬼おろしバーグ150gのセットをオーダー。
 
ミニサラダは100円のオプションオーダーです。
 
 
 
 

 

味は、びっくりドンキーに近くておいしいです。

 

けど、コンソメスープとか、フライドポテトとか塩分が強くて。

 

ごはんはゆめぴりか使用らしく、おいしかったです。

 

ごはんはお代わり自由ですが、

 

私はそのままサイズでおかわりなし。

 

お昼ご飯が少なかったので、

 

がっつり食べれましたが、

 

翌日の体重がトホホ。。。

 

 

 

 

 

私のダイエット飯

 

Amebaダイエット部

 

私のごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪


にほんブログ村

 



おうちごはんランキング

 

Snapdishはこちらから↓

 

ちいさなしあわせキッチン(TABLE_N963MOGU5)さんのSnapDishの料理写真・レシピ投稿一覧

 

COOKPADはこちらから↓

 

ちいさなしあわせKTのキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品 (cookpad.com)